31 « 12月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年12月31日 のアーカイブ

2020年の大みそかなのですよ♪

2020年12月31日木曜日

2020年大みそかの今日は、僕が行きつけの床屋さんいつもの刈り上げにしてもらっている間に、

家では相方換気扇のフィルターの交換や、

リビングの蛍光灯の交換をしてくれておりました(^-^)

そして僕が帰宅してから、油でベッチョリだったガスコンロを二人でキレイにして、

午後には一緒に上野方面今年最後のお買い物に出かけました~♪

初詣を控えた湯島天神は、ソ~シャルディスタンスを取るために境内の参道は広く空けられていましたが、

外の道路では露天商の皆様お店の支度にいそしんでおられましたよ(^-^)

そんな湯島天神の初詣の関係で、近所はアチコチ交通規制されておりましたよ。

で、シェアサイクルを借りようとしたら、いつもの湯島天神下のポートがこれまた初詣のために一時休止になっていたため、

別の場所にあるポートで自転車を借りて、仲御徒町方面の住宅街にある酒屋さん「ふくはら酒店」で、

お正月用こんな日本酒を買いました♪

僕と相方の大のお気に入り朝日酒造の“久保田 萬壽”です~(^o^)

ヘタなお店で買おうとするとブローカーを通しているので無駄に高いプレミア価格だったりするのですが、こちらのお店は朝日酒造のホームページ販売店として紹介されているくらいなので、きちんと適正価格で購入できるのです~(^-^)

そしてその後は御徒町駅の方へ戻り、この秋に新たに設置された上野松坂屋のポート自転車を返却して、

ガード下のケンタッキーで、

ケンタお重(竹)”を買いつつ、

駅前の「吉池」の地下で年末年始の食料品アレコレ買い込みました

それにしても、東京都例のアレの新規感染者ついに1000人をオーバーしてしまったというのに、「吉池」の魚売り場の前にはかなりの行列ができてましたね~(^o^;A

僕らが買い物をした地下の食品売り場入場制限がかかるほどでもなかったですが、それでもなかなかの人出でした…(^^;)

そんな「吉池」の行列を横目に帰路についた僕らは、途中の「小諸そば」で,

美味しいおそばをいただきつつ、

店頭に仮設された年越しそば売り場で、夜にいただく年越しそば&えび天を買って帰りました。

そして夜は、“ケンタお重”のえびぷりぷりフライとかをいただきつつ、

帰りに買った小諸そばの年越しそばを作りました♪

おつゆは出汁パックを煮出した出汁ボトルに入ったカエシを合わせる本格的なスタイルで、

麺もおつゆもお店のような仕上がりになりました♪

そんな年越しそばには、おそばと一緒に買った小諸そばブランドのゆず七味を振って美味しくいただきましたよ(^o^)

そして美味しいおそばをいただきつつ、相方が観たいとリクエストした東映オールスターキャストの「忠臣蔵 (1959年)」をスカパーで観ております~(^-^)

というわけで試練の年だった2020年も残りあと少し皆様良いお年を~(^o^)ノシ