25 « 12月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年12月25日 のアーカイブ

鬼滅なケーキでメリクリですよ♪(商用車コレクションもあるよ)

2020年12月25日金曜日

今日のクリスマスの夜は、以前ローソンで予約していた「『鬼滅の刃』 炭治郎と禰豆子のクリスマスケーキ 4号」を受け取って美味しくいただきましたよ♪

炭治郎の日輪刀を模したゴキゲンなフォークが2本付いてきます(^-^)

オマケなのでフォークはせいぜいプラ製だろうと高をくくっていたら意外としっかりしたステンレス製のフォークだったので、使うのがもったいなくウチにあったフツーのフォークでいただいてしまいましたよ(^o^;)

ケーキの外周は、女性向け同人誌みたいな可愛らしい絵柄炭治郎&禰豆子のイラストが描かれたシートにくるまれていたのですが、慎重に剥がしたつもりだったのに周りに塗られたチョコクリームやらスポンジケーキやらをガッツリ持って行ってしまいよもやよもやの事態でした…(^-^;A

そんな鬼滅なケーキは、スポンジケーキの中にもパリパリのチョコが仕込んであったり、炭治郎の羽織柄のホワイトチョコ甘くてクリ~ミ~だったりと、ちゃんとした美味しいクリスマスケーキでしたわ~(^o^)

ちなみに、ケーキの上の飾りケーキ外周を持ち去ってしまった外周シートは、ただの紙かと思いきや洗ってもボロボロにならない丈夫な素材で出来ており、記念品として保存しておくのにもバッチリなのですが、

これをいいことに、前述の日輪刀フォークはおろか、ケーキの空き箱から飾りや外周シートに至るまでまでメルカリで転売されまくっており、本当に「鬼滅の刃」は2020年のダントツ一番人気なコンテンツだったんだな~、としみじみ思ったのでした(^o^)

そして、相方にささやかなクリスマスプレゼントを渡しましたよ♪

フルタ結構昔の食玩、「20世紀漫画家コレクション3 松本零士の世界」より、相方お気に入りのキャラ「トチロー」なのです~(^-^)

組み立て式のフィギュアを完成させると、ミニサイズながら存在感バツグンのリアルなトチローが出来上がります。

でも後ろから見るとハンサムになる前の星野鉄郎あんまし区別がつかなかったりします…(^o^;)

そんな今日は、アシェット・コレクションズ・ジャパンから待ちに待ったアレが届きましたよ。

定期購読版の「懐かしの商用車コレクション 6号&7号」なのです~♪
簡易パッケージ2号分貧相な一箱にまとめられておりますよ。

今回は強制的専用バインダーも同梱されており、

その代金もしっかり請求されておりました(^o^;)

この定期購読版の「6号&7号」は、本来ならば先月の11月18日に届くはずだったものが書店売りを優先するためにほったらかされ一向に届かず公式サイトでは約1ヶ月遅れの「12月下旬 発送予定」となっていたのですが、

クリスマスの今日にやっと届きました♪

もしかすると外資系の会社なので、クリスマスに合わせて送ればほったらかされていた定期購読客クリスマス気分でハッピーになる♪という思惑が少しはあったのかもしれませんが、僕は大幅遅延を受けて既に書店で発売日に通常版を買い揃えてしまっていたので、

そんなにハッピーでもありませんでしたよ…(^皿^;)

実は先週末に2通目の「お届け遅延について」という手紙(内容はほぼ前回のコピペ)が来ていて、

今年中には届かないんじゃないかという不安もあったのですが、何とかなったようですね。

とはいえ、通常版毎号発売日にはフツーに書店に並んでいましたし、今後も公式サイトに記載の1ヶ月遅れペースのまま貧相な合体簡易パッケージで届くのかと思うとなんだかやるせなくなったため、このたび定期購読契約を解除して今後は書店取り置きで買っていくことにしましたよ…(^~^;)

ちなみに、アシェットに問い合わせた定期購読者の方のツイートによると、「本屋に置いてある最新号は流通ルートが違うと主張」しているそうです。

この「既に売買契約を交わしている定期購読客に対してはどれだけ発送を遅延させても良い」という考え方は、同じ外資系Amazon大量に予約を取った挙げ句に一方的にkonozamaする様子とも重なりますね(^-^;)

アシェットのFacebookページにおけるこのシリーズへのコメントを見ると、定期購読者の怒りがよく伝わります…(ヽ´ω`)

そんな生産数を見誤るほどの大人気になっている「懐かしの商用車コレクション」は、大きな書店ではまだバックナンバーの在庫も結構見かけたりするので、欲しいなら確実に発売日に買える書店へGo!なのですよm9(^0^)

【追記ですよ】
翌日にはネットで注文していた書店売り通常版の第10号発売日にちゃんと届きましたよ♪

パッケージも貧相じゃないし、やっぱり出版社の都合だけをアレコレ押し付けられる定期購読版よりははるかに良いかと思います~(^-^;)