05 « 12月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年12月5日 のアーカイブ

冬の元気なご挨拶ですよ♪2020(Sobaもあるよ)

2020年12月5日土曜日

今日は、今年お世話になった方々への冬の元気なご挨拶(お歳暮)を選びに、相方と日本橋三越へやって来ました~♪

当初は先週に行くつもりだったのですが、例のアレの第3波が来たこともあって、密になりそうな時期を避けたのでした。

でも、そのおかげでガラガラの会場でゆっくりと選ぶことができましたわ~(^-^)

で、今回もお中元の時と同様試食は一切無かったのですが、一部のメーカーの販売員さんからサンプル品をいただきましたよm(_ _)m

片岡物産ドリップバックコーヒーモンカフェ」と、ロイスダール洋菓子アマンドリーフ」なのです~♪

いただいた「モンカフェ」は、帰宅後にドリップして、

サクサクの美味しいリーフパイと一緒にいただきました(^-^)

やっぱりインスタントコーヒーとは全然違って、モンカフェ豆を挽いて抽出したしっかりしたコクとさっぱりした酸味見事に調和していて、とっても美味しかったですね~(^o^)b

そんな今年のお歳暮は、試食はできなかったものの、自分たちが食べたいと思ったモノしっかりとチョイスさせていただきました~m(_ _)m

そして、お歳暮を選んだ後は三越のデパ地下をちょっくら覗いてから、地下鉄銀座駅の方まで移動して、

数寄屋通りから入った細~い路地の先にある…

有名な行列店「銀座 篝(かがり)」でラーメンしてきたのでした~♪

過去に移転前の店舗に訪店した際には1時間半以上も並んだものですが、例のアレの影響なのか、そろそろ夕食時な17時台なのに行列無しですぐに着席できました♪

そんな今回、僕は限定メニューの貼り紙が気になったので、

鶏白湯 海老Soba”を注文しましたよ♪

貼り紙の写真に写っていた具のカボチャ上にのっていなかったので店員さんに伺ってみたら、「季節と仕入れの関係です」との事でした。。。

そんな“鶏白湯 海老Soba”、鶏白湯スープのコク海老の出汁の香ばしさが相まってすごく美味しかったですわ~(^o^)

また、相方が注文した“鶏白湯Soba”のスープもちょっくらいただいてみたのですが、単なる濃いめな鶏白湯スープではなく、こちらもしっかりとした旨みがあり、たった一口分ながらも他とは違う美味しさよく分かりました(^o^)b

1時間オーバーも並ぶ必要が無いのなら、何度でもリピートしたいですね~(^-^)

【オマケですよ】
三越のデパ地下自宅用のお土産を物色していたら、美味しそうな洋菓子があったので思わず買ってしまいましたよ♪

例の銀座の時計台でおなじみの和光が販売する“焼き菓子詰合せ”なのです~(^-^)

ダックワーズマドレーヌフィナンシェフィナンシェショコラ4種類の焼き菓子が楽しめるセットで、どれもこれも美味しかったですわ~(^o^)