21 « 12月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年12月21日 のアーカイブ

竈門炭治郎のアクションフィギュアなのですよ♪

2020年12月21日月曜日

一昨日届いた自分へのクリスマスプレゼントアレコレいじり倒してみましたよ♪

ANIPLEX+1/12スケールアクションフィギュアシリーズBUZZmod.」より、「鬼滅の刃 竈門炭治郎」なのです~(^o^)

ブリスターは二段構成になっていて、上段には炭治郎関連パーツが、

下段にはエフェクトパーツ付属品が収められています。

このフィギュアの一番大きな特徴は、羽織パーツ分割ではなくて着せ替え人形のように布で仕立てられており、さらにには自由な形で固定できる「」が仕込まれているので、よりシームレスなポージングが可能になっているのです~(^-^)

というわけで、まずは羽織を着る前キャストオフ状態の炭治郎ですよ。

羽織を着せる都合もあるのか上半身がほんのりスレンダーな印象ですが、キャストオフしててもバランスはイイ感じだと思います~(^-^)

そして羽織を着せるとこんな感じになりますよ。

ちょっくらムクムクしている感じもありますが、やっぱりポーズに合わせて羽織の自然な流れを出せるのがイイですね~(^o^)b

ANIPLEX+のサイトには遊び方解説のページがあり、羽織の着せ方のコツが説明されているので、参考にするとよろしいかと思います~(^-^)

ちなみに、日輪刀は「鞘に収められたバージョン(柄の取り外し可)」と「抜刀されたバージョン」の2種類入ってますよ。

で、可動範囲もなかなかなイイ感じで、膝立ちもバッチリなのですよ♪

また、正座用の脚パーツ正座をした脚の形にくぼんだ座布団が付いていて、

炭治郎を正座させる事もできるのですが、

この正座用脚パーツの足先部分通常の足先パーツ差し替えることもできるので、通常の可動では付けられないポーズも可能になるのです~♪

オープニングの「紅蓮の華よ咲き誇れ!♪」の部分で「生生流転」の水の龍をバックに跳ぶポーズですよ(^-^)

そして、顔パーツにはギャグ顔も付いているので、

炭治郎ぉ~、その箱の中身とキャッキャさせておくれよぉ~」と善逸に頼み込まれている感じにまとめてみました(^o^)

ちなみにこの写真の善逸は、メガハウスの「G.E.Mシリーズ」のフィギュア、「てのひら善逸くん」という手のひらサイズのフィギュアなのですが、

意外とサイズ感ピッタリでしたよ♪

実は姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼント用に買っておいたのですが、せっかくなのでついでにご登場願ったのでした(^^)

また、禰豆子ちゃんボックス肩ひもパーツでバッチリ背負わせることが可能です。

さらに背負うもの繋がりで、ガチャの「ちいさな天使のはねランドセル」を背負わせて現代編で遅刻しそうな高校生っぽくもしてみましたよ♪

そんなこんなで、布仕立ての羽織がかなりイイ感じの「BUZZmod. 鬼滅の刃 竈門炭治郎」、

技のエフェクトパーツが「ヒノカミ神楽」だけなのがちょっくら物足りない感じでしたが、ぶわさっと広がる羽織の裾クセになる逸品なのでした~(^o^)ノ