29 « 12月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年12月29日 のアーカイブ

社長と二人でささやかな忘年会ですよ♪

2020年12月29日火曜日

今日の夜は、とってもお久し振り湯島にある美味しい焼鳥屋さん、「山鶏」で、

社長と二人だけでささやかな忘年会をやりましたよ♪

席はお隣と1テーブル分空けてあり、例のアレ対策ちゃんとされてました
また、テーブルの上にはこんなモノも置かれていましたよ。

湯島白梅商店会」作成の抗菌仕様マスク保管ケース、「しまいマスク」です♪

食事の間はコレにマスクを挟んでおけば安心して置いておけるのです~(^-^)

というわけで、1杯目に僕はいつものカシスウーロンを注文したものの、なぜかカシスオレンジが来てしまいましたが、かまわず乾杯~♪(^o^)ノロ☆

まずはすぐ出来る系のメニュー、“ササミとみつ葉の刻みワサビあえ”をいただきつつ、

今宵の炭火焼き」から“真田丸のもも肉”&“名古屋コーチンのせせり”に、

合鴨と矢切ねぎのネギマ”を、

また、定番メニューからは相変わらず中がトロトロな“うずらベーコン”や、

生姜が効いた自家製つくね”、

濃い旨みの“ぼんじり”、

肉汁がジュ~シ~な“マンガリッツァ豚のソーセージ(チョリソー)”等々の

美味しい炭火焼きの皆様をアレコレいただきました♪

ただ、今日が年内の営業最終日だったためなのか、鶏皮が早々に売り切れておりましたよ…(;o;)

また、この年内営業最終日で「封を開けて年明けまで置いておけない」ために、生酒系の地酒レアな地酒軒並み売り切れになっていたのですが、オーナーさんがわざわざ上の階の別館からまだ在庫がある地酒を何本か持ってきてくださったりして、

社長が注文したのをチビチビとつまみ呑みさせてもらってました(^-^)

そして、焼き鳥以外にもビッグな大きさの“八色しいたけ”や、

甘くて美味しい矢切ねぎの一本焼き”といった野菜類もモリモリいただきつつ、

ラストは“お茶づけ(梅)”でサッパリと〆たのでした~(^o^)ノ

そんなこんなで、美味しい料理と地酒を堪能したささやかな忘年会を終えて家に帰る途中、街灯には日の丸が掲げられていたり、

湯島天神の賽銭箱巨大な初詣仕様になっていたりと、

既に街は今週末に来る新年に備えておりましたよ(^-^)