28 « 12月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年12月28日 のアーカイブ

ゴリッパなお餅とお野菜でアレコレ黙々クッキングですよ♪

2020年12月28日月曜日

昨日届いたお友達の某nさんちのゴリッパなお餅とお野菜で、今日はアレコレ作ってみましたよ♪

まずお昼にゴリッパな大根葉ザクザク刻んで、同じく刻んだゴリッパなねぎの青い部分と一緒に炒めつつ、

濃い目に味付けをして、毎度おなじみの“生ふりかけ”にしました~(^-^)

ご飯にタップリかけて美味しくいただきましたよ♪

そして夜には、今日のお昼にテレビ朝日系上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で放送された“餅と鶏のみぞれ煮”を黙々と作ってみました~(^-^)

年内最後の放送となる今日は、「特選!年末パーティーメニュー」と題した過去レシピ2点の紹介で、“餅と鶏のみぞれ煮”は今年の1月に放送されたものだったのでした。

というわけで、コンガリ焼いた舞茸ゴリッパなお餅鶏肉と合わせてお出汁で煮てゴリッパな大根おろしを加え、仕上げにレシピの青ねぎのかわりにゴリッパなネギの青い部分を刻んでのせて出来上がりですよ♪

大根おろしでトロトロになったお汁には鶏肉の旨みがしっかり出ており、コンガリ焼いたお餅によく絡んでとっても美味しかったです~(^o^)

さらに、ゴリッパな大きさ聖護院大根を使い、

今回も“聖護院大根ステーキ”を作りました♪

今日のソースはゴリッパな大根おろしバルサミコ酢醤油を加えて煮詰めた“バルサミコおろしソース”で、バターでコンガリ焼いた聖護院大根ステーキの甘みおろしソースのコクのある酸味ベストマッチでしたわ~(^o^)b

そしてさらに、ゴリッパな聖護院大根の残りの部分を薄~く短冊切りにして、“スモークいかと大根のサラダ”にしたのでした~(^o^)