21 « 9月 « 2010 « ちゃ・ブログ

◆2010年9月21日 のアーカイブ

ようやく美味しいつけ麺をいただきましたよ

2010年9月21日火曜日

今日の夜は、五反田で用事があったので、

晩ご飯は品川で相方と落ち合って、フードテーマパーク『品達ラーメン』でつけ麺をいただいてきましたよ~♪

来訪時間が良かったのか、いつもは大行列で敬遠していた『つけめんTETSU』の行列が結構短めだったので、今日は初めてこちらでいただいてみました(^^)

相方の「始めてのラーメン屋さんでつけ麺を食べて連敗記録」をストップできるかどうか、期待と不安が入り混じっておりましたよ~(^^;;;

そんなこんなで、今回は2人とも“味玉つけめん”をいただきました。

つけ汁はトロミのある濃厚魚介豚骨スープで、味をぶち壊すような酢の入れすぎも全く無く、中太麺によく絡んでとっても美味しかったですわ~(^o^)
さすがに行列は伊達じゃなかったですねぃ~(^^)

しかも、スープ割り後には熱く焼けた“焼き石”を入れて、最後までアツアツの状態でいただけるのがまた嬉しい工夫です♪

焼き石”を入れる前にもスープを飲んでみたのですが、アツアツだと旨さが段違いですね(^^)
今回はつけ麺で連敗続きだった相方も大満足!の一杯でした~(^o^)

それにしても、最近よく見かける「つけ麺のつけ汁にスープの味をぶち壊すほどバカみたいに酢を入れちゃう傾向」ってどうなんでしょうねぃ~(^^;;;

今回いただいた『つけめんTETSU』以外にも、スープの味をしっかり生かした酢に頼らない美味しいつけ麺は結構あります。
にもかかわらず、ここ最近訪れたラーメン屋さんのつけ麺はことごとく「バカ酢つけ麺」ばっかりでした(^^;;;

ラーメン屋さんでは僕はラーメンの方を良く食べるので、相方が注文するつけ麺とよくスープを飲み比べしたりするのですが、時には「コレ味見してるのかしら?」と思うくらい酢を入れすぎちゃってるつけ麺が多いです。
ラーメンとの味の変化
をつけたいなら、スープを壊す方向じゃなくて、スープを生かす方向で工夫してほしいものですわ~(^^;;;