美味しい筑前煮ともっこりですよ(^^;;; « ちゃ・ブログ


美味しい筑前煮ともっこりですよ(^^;;;


2009年4月24日 金曜日

今日の晩ご飯は、たまには煮物でも作ろうかということで筑前煮を作ってみましたよ~(^^)

今日のは味付けが上手くいって、甘すぎず塩辛すぎずの絶妙なお味になりました(^o^)
いつもは厳しい相方も、今日の筑前煮は珍しく絶賛!してくれましたよ♪

というわけで、忘れないように味付けをメモメモしときますφ(^^;)
だし汁(1カップ)・(大2)・砂糖(大1)・醤油(大1.5)・みりん(大2)
さらに針しょうがも入れてサッパリ風味なのでした(^^)

今日はこの筑前煮と、金目鯛の粕漬け

新玉ねぎの浅漬け韓国唐辛子入りなのでした~♪

生でもそのままいただける新玉ねぎは、塩昆布唐辛子浅漬けにしてあげると美味しくモリモリいただけますわ~(^o^)
実際、浅漬けは相方が半分以上食べてしまいましたよ(^^;;;

【オマケ】
ドンキホーテで食料品を買い込んでいたら、こんなドリンクを見つけたので思わず購入してしまいました。

まりもっこりドリンクですよ~(^^)
これは去年の夏に発売されたものなので、多分倒産品を安く仕入れてきたのでしょう~(^^;;;

キャップのまりもっこりフィギュアは何種類かあったのですが、スタンダードなジャージもっこリを買ってきましたよ。
ちなみに中味はもっこり汁ではなく、フツーのアップルジュースなのでした~(^^)



コメントをどうぞ