18 « 4月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年4月18日 のアーカイブ

地下道と九州土産と喜多方ラーメンですよ(^^)

2009年4月18日土曜日

今日は相方と、上野のヨドバシカメラDVD-Rを買いに出かけたのですが、その際、今まで封鎖されていた地下行きのエスカレーターが稼動していたので、初めて地下に降りてみましたよ(^^)

地下には、先月オープンした「上野中央通り地下駐車場」と同時に整備された地下道が伸びておりましたよ~。

相方がさりげなく写り込んでおりますよ(^^;;;

この地下道に沿っていけば、上野のヨドバシカメラの地下から、狭くて混む歩道やら信号やらやらに一切煩わされることなく御徒町の松坂屋上野店の地下入り口まで行けちゃうんですね~(^^)

もちろん地下道の途中から周辺各駅アメ横とかに出ることも可能ですよ(^^)

というわけで、帰りに松坂屋上野店の6階催事場で開催中の「大九州物産展」に寄り道してみました。

ここでも相方がさりげなく写り込んでおります(^^;;;

生鮮海産物が中心の「北海道物産展」とはまた一味違った“うまいもん”がいっぱいでした♪
というわけで、試食品モリモリいただきつつ、ついついアレコレ買いながら、会場でも1個60円ながら肉汁がジューシー豚まんやら、

お茶屋さん濃厚な抹茶ソフトクリームやらをいただいておりましたよ~(^o^)

そんな今日の晩ご飯は、物産展会場で買ってきた“豚の角煮”を乗せたラーメンを作りました~♪

相方のマイミクさんが「喜多方ラーメン」を送ってきてくださったので、チャーシュー替わりに角煮を乗せたのです(^^)

角煮の乗ってる量が少なめなのは、相方と二人でつまみ食いしまくったからです~(^^;;;

喜多方ラーメンの方は、お土産用ラーメンながら麺もスープもしっかりしたお味で、とても美味しくいただきました~(^o^)

さらに、食後のデザートには、これまた物産展で買ってきた“唐芋レアケーキ”をいただきましたよ♪

各箱5個入りですが、とりあえず2個ずつ出してみました。

こちらは、さつまいもを使ったとろけるような食感のプチケーキで、褐色の方はチョコのレア生地が、黄色の方はぼんたんのレア生地がそれぞれ唐芋のレア生地の上に乗せられています。

チョコの方は濃厚な甘みが、ぼんたんの方は爽やかな酸味が楽しめ、どちらも美味しかったです~(^o^)