03 « 4月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年4月3日 のアーカイブ

ホルモン焼いてゼッコーチョーですよ(^^)

2009年4月3日金曜日

スーパーのお惣菜売り場のおばちゃん花見客相手の呼び込みが、
今日の上野公園のお花見はゼッコーチョーですよ~!
中畑さんみたいになっていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^;;;

今日の晩ご飯は、先日上野キムチ横丁で買って冷凍しておいた牛の小腸を焼いていただきましたよ~(^^)

といっても、ただ焼くのでは面白くないので、“丸腸”にしてみました。
丸腸”とは牛の小腸をマルっとひっくり返し脂を腸壁の内側に閉じ込めて焼くホルモンなのです~♪

ひっくり返した丸腸ちゃぶ~自家製の焼肉のタレに漬け込んでから、

フライパンでジュージュー焼くのです~(^^)
一緒に冷凍庫に入っていた豚小間切れ自家製ダレで焼いております。

というわけで、ネギ焼きシメジソテーも付いた“ホルモン焼き定食”ですよ~(^^)
メインの丸腸は、噛むたびに甘い脂ジュワワ~ッと染み出てきて、さらにその脂がちゃぶ~特製ダレと相まってとっても美味しかったです~(^o^)b

そして、毎度おなじみのお粥ユッケジャンクッパ風お粥になっております♪

ダシは牛肉じゃなくて味覇(ウェイパー)ベースではありますが、辛みの決め手となる調味料“タテギ”を作って入れているので結構それっぽくなっておりますよ~(^o^)

こちらが“タテギ”ですよ。
ごま油韓国唐辛子・その他の調味料・薬味等を炒めてから鍋でグッツラと煮詰めて作りました。
今回のユッケジャンクッパ風お粥には、このタテギを大さじ1.5杯を使っております。

そして、箸休めに昨日漬けておいたキムチもちょっとだけ出してみましたよ。

カクテギイカの海鮮キムチです♪
カクテギはまだ漬かりが浅い感じでしたが、イカの方はイイ感じでしたわ~(^^)

このホルモン焼き定食ユッケジャンクッパ風お粥に、相方も「君が今まで作った料理の中でも群を抜いてるよ~」と喜んでくれました~(^o^)