06 « 4月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年4月6日 のアーカイブ

辛めのラーメンを作りましたよ(^^)

2009年4月6日月曜日

今日の晩ご飯は、3日前ホルモン焼きユッケジャンクッパ風お粥を作った時に、調合して余りを冷蔵していた自家製焼肉のタレと

韓国の調味料“タテギ”使って、

韓国風焼肉ラーメンを作ってみましたよ♪

スープは、7カップ半のお湯におなじみの味覇(ウェイパー)を溶かし、長ネギの青い部分ショウガ(1片:薄切り)とニンニク(2片:潰しておく)を入れて煮込んだスープベースの中に、自家製タテギを大さじ1杯半溶かしております。

そして具には、自家製焼肉のタレに漬けておいたお安い牛肩バラ小間切れを焼いた焼肉、同じタレで炒めたシメジ半熟卵を乗せております~(^^)

スープは赤くていかにも辛そうですが、辛さの中にちゃんと味わいもあって美味しかったですわ~(^o^)

今日はこの韓国風焼肉ラーメンに、

カクテギ&イカソーメンのキムチと、

サーモンのたたきと、

かいわれ大根の塩昆布浅漬けもつけました~♪

かいわれの浅漬けは、袋にかいわれ大根塩昆布を入れてモミモミするだけの簡単箸休めですが、ピリッと来る辛みたまらない一品です(^^)