27 « 4月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年4月27日 のアーカイブ

困った事態ですよ(TT)

2009年4月27日月曜日

先日、自分のサイトにまだアップしておらず、某イラスト投稿SNSにだけ投稿していた某アニメのイラストが、海外のアニメ系画像投稿BBS勝手に転載されておりました(TT)

しかも、そのイラストと一緒に、僕のサイトにアップしていた同じ某アニメのイラスト(個人誌の表紙)も無断転載されていたので、某SNSだけではなく僕のサイトにもアクセスしていた人が転載をした模様です(※追記あり 文末を参照ですよ)。
僕が某イラストSNSにそのアニメのイラストを投稿したことは自サイトのBBSでしか書いていないので、僕のサイト→某SNSと流れて僕の描いたイラストをダウンロードされ、無断転載をされたものと思われます。

その上、この転載した人は、前述の海外の画像投稿BBS僕のサイトのURLを記載した上で、「(某アニメの某キャラを)もっと見たければこのサイトのBBSでリクエストをしよう」といった旨の書き込みを英語でしていました。

また、その海外BBSにウチのURLが書き込まれた日から、ウチのBBSにスクリプトを使ったスパム投稿大量にされるようになり、イベント前のこの時期にスパム対策のための無駄な時間まで取らされてしまいましたよ(TT)

こんな状況になっておりますので、イベントが終わってもしばらくは某アニメのイラストを描くことを控えることにします~(TT)

【4/28 追記】
海外BBSに無断転載された画像(計4点)をよく精査してみたところ、SNSから転載された画像(3点)と一緒にアップされていたもう1点の画像(僕の個人誌の表紙)は、僕のサイトやオークションサイト等からの転載ではなく、手持ちの本をスキャンした画像のようでした。
この画像自体がどこかからの転載なのか、転載した人が本を持っていたのかは不明ですが、SNSからの画像転載は紛れもない事実なのでやめて頂きたいものです。

【4/28 さらに追記】
この件について、転載した人の関係者から、事情説明と転載画像削除のご連絡、及び転載した本人からの謝罪をいただきました。
とりあえず問題解決しましたので、ショタケに向けてラストスパートします~(^^)