ハッピーなアレのプラモを作ってみましたよ♪(亜星先生もあるよ) « ちゃ・ブログ


ハッピーなアレのプラモを作ってみましたよ♪(亜星先生もあるよ)


2020年9月23日 水曜日

お彼岸休み真っ最中のちゃぶ~です~(^-^)

今日は、先週の土曜日に「日清食品グループ オンラインストア」から届いた例のプラモガッツリ組み立ててみましたよ♪

バンダイスピリッツのプラモデル、「BEST HIT CHRONICLE 1/1 カップヌードル」なのです~(^o^)

先週18日の発売日には、テレビ朝日夕方のニュース番組スーパーJチャンネル」でも特集が組まれていて、

スタジオでゴーカイにぶっ壊されておりましたよ…(^o^;;;

そんなカップヌードルのプラモですが、LINEお友達のMさしさんに箱の写真を送ったら、「ドラえもんであった」という旨の返信を貰ったのでググってみた所、「ドラえもんプラス」の1巻に収録されている「ぼくを止めるのび太」という話のオチがまさにそれでした♪

麺のパーツがちゃんと塊状態で形成されていて、藤子F先生1977年の時点で既に40数年後のプラモを予見されていましたわ~(^o^)

ちなみにパーツ構成はこんな感じです。

そしてプラモの組み立て図と、プラモと一緒に宣伝用に同梱されていた「高い・エグい・栄養満点」でおなじみの日清の完全栄養食、「All-in NOODLES」のパンフレットですよ♪

それはさておき、今回カップヌードルのプラモを作りながら、BGMとしてこんなCDを聴いていました。

小林亜星CMソング・アンソロジー」というCDなのですが、コレに収録されているカップヌードルの初代CMソング、「ハッピーじゃないか」を延々ヘビロテしておりましたよ♪

サビの「Oh ハッピーじゃないか~♪」の部分がとってもメロディアスハモリが気持ち良く、プラモを作りながら100回以上はリピートしましたわ~(^o^)

このCDには他にも、つい先日コロナ破綻したばかりの「レナウン」の有名なCMソング「ワンサカ娘」&「イェ・イェ」や、小林亜星先生自らが歌唱されている「パッ!とさいでりあ」等々、粒よりの名曲ぞろいなので、皆様もぜひどうぞ♪(^-^)

閑話休題

というわけで、まずはカップの上部から作り始めたのですが、ここ数年は食玩プラモばかりガッツリしたプラモを作るのはかなりお久し振りだったので、カップ上部だけ30分近くもかかってしまいました…(^-^;A

でも組み立て図には、「3分で完成させるのは困難です。」とあらかじめおことわりしてありますよ(^-^)

続いてカップ中央部のロゴなのですが、これがまたカッチリととパーツの色分けだけで構成されているので、

ちゃんとハメ込むために1文字ずつキレイにゲート処理をするのが結構大変でした(^o^;)

そして切り取った白文字パーツ赤いフチ文字パーツにハメ込むと…

見覚えがあるあのロゴが完成しましたよ♪

そしてカップが完成したら続いて中身なのですが、麺塊のパーツは二重構造になっていて、

素組み無塗装でも立体的に仕上がりますよ♪

そして麺の上にのる具材のパーツはこんな感じです。

カップヌードルの具の要ともいえる謎肉プラスチック感丸出しのテッカテカハッピーじゃない感じではありますが、お土産の寿司折とかでおなじみのバランを切ってネギにするのはグッドアイデアだと思いました~(^-^)

そのバラン縦2つに切り分けてから好きな長さに細かく切るのですが、細かく切る前に一度デザインナイフの柄とかに巻き付けてクセをつけておくとよりネギっぽさが増すかと思います~。

また、エビにはリアルさを増すためのシールが用意されていて、エビパーツの表裏に貼るのですが、

結構凹凸のあるパーツに貼っていくのでぶきっちょの僕かなり手こずりましたね~(^o^;)

しかもエビシール薄い上に周りに切り込みが入っていてかなり繊細なので、ちぎれないように慎重に扱いましょう~(^^;)

コツとしては、尻尾から合わせ海老の背のラインで表裏のシールのフチが合うように貼っていけば、僕みたいなぶきっちょでもイイ感じに貼れるかと思います♪

そしてカップの文字にもシールを貼っていきます

細かい文字のモールドの上にシールを貼れば本物みたいに凹凸のあるプリント文字が再現できるのですが、文字の位置合わせにまたしても苦労しましたわ~(^o^;)

そんな苦労のかいあって、素組みのままではちょっくら物足りない感じだったロゴ部分も、

ちゃんとハッピーな感じに仕上がりました

というわけで、ラストにカップの底賞味期限のシールを貼り、

麺塊カップに充填して蓋シールを貼れば、「1/1 カップヌードル」の完成なのです~♪

蓋を開けるとこんな感じですよ♪

また、カップのロゴ部分を外してカップヌードル独特の「中間保持構造」を観察できるのですが、

コレをやると麺塊とカップの隙間からちっちゃい謎肉やネギのパーツがポロポロとこぼれ落ちるのでオススメしません…(^-^;A

というわけで、お湯入れ3分でできるカップヌードルを作るのに持ち前のぶきっちょさ4時間近くもかかってしまいましたが、久々のガッツリしたプラモ楽しみながらハッピーに作れました~(^o^)

最後にウチで箱買いしてある本物のカップヌードルと比べてみました♪

…が、箱買いしてあったのが「カップヌードルカレーしかなかったので、全然比較になりませんでしたわ~(^-^;)

【オマケですよ】
ウチにあるフィギュアの皆様で、「ぼくを止めるのび太」のラストシーンぽいモノ無意味に再現してみましたよ♪

のび太の「カップめんのプラモなんて つくってても ちっともおもしろくない。」って雰囲気はほんのり出ているものの、あぐらポーズのドラえもんUDFシリーズの「No.242 さようなら、ドラえもん」しかなかったためにドラえもんがなぜか落涙しちゃってますが、そこはお気になさらず~(^o^;)



コメントをどうぞ