02 « 9月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年9月2日 のアーカイブ

ゲリ雨と黙々クッキングなのですよ♪(マイナもあるよ)

2020年9月2日水曜日

今日の午後は、小雨で日差しが全く無かったので、ビニール傘を持ってお買い物に出てみたのですが、家を出て10分足らずパラパラだった小雨が突然ゲリラ豪雨(略してゲリ雨)になってしまい、

傘を差しても横殴りズボンがビッチョリになってしまいました~(ヽ´ω`)

そんな中、雨宿りがてらドラッグストアに入ってみたら、ビオレUの手指消毒液が置いてあったので、つめかえ共々買っておきましたよ♪

メーカーさんの努力で、こういう一時期品薄だったアイテム類が供給され始めて助かりますね~(^o^)

そして、まだ雨がそぼ降る中上野のABABに移動して、7階のダイソーこんなアイテムも買いましたよ。

アルコール対応のスプレーボトルなのです~♪

日曜日に行った時には影も形も無かったのですが、タイミングよく入荷した模様です(^-^)

こちらのアイテム、以前は化粧品での使用を前提としていたため、アルコールに関しては「不可」表記としていたそうなのですが、問い合わせが増加したので「アルコール対応」の表記を追加したんだそうですよ。

以前に消毒用の代用品として購入したアルコール度数67%の高濃度泡盛は、ここのダイソーで過去に買った「醤油スプレー」で今でも異常なく使えているので替える必要は無いのですが、今度はとある別の液体をスプレーするつもりなのです~(謎)

そして「ダイソー」でのお買い物の後は地下に移動して、「赤札堂」さらに食料品をアレコレ購入しつつ、外に出てみたらゲリ雨はすっかり止んでいたのでした~(^-^;A

ちなみに、「ダイソー」や「赤札堂」も含めて、ABAB館内のショップではPayPayが使用できるので、お買い物前にちょっくらチャージしてみたら、結構な残高が付与されてましたよ♪

コレは巷で話題の「マイナポイント」というもので、僕も先月マイナンバーカードを作って、使用頻度の高いPayPayと紐づけていたのでした~♪

最終的に5000円分まで付与されるので、なにかイイものでも買おうかと思います~(^o^)

そんな今日の夕食には、昨日のテレビ朝日系上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で放送された“ふわふわ卵の牛あんかけ”を黙々と作りました~(^-^)

あんかけの上にのっている「ねぎ」なのですが、「おしゃべりクッキング」は大阪朝日放送テレビの制作なので、料理で使うネギがいつも関西でおなじみの「青ねぎ」になっています。

で、普段なら白ねぎで代用するのですが、今日は白ねぎを丁度切らしていたので、こっちで良く売られている青いネギ、「わけぎ」を使おうと思ったのですが、「赤札堂」で見たら細さの割に結構なお値段だったので、ネギだけは御徒町駅前の「吉池」で、同じ値段だったこちらを購入しましたよ。

京野菜の「九条ねぎ」です~♪

葉の太さも「わけぎ」よりは結構太いので、結構イイ具合に再現できそうな気がしました♪

というわけで、今日黙々と作った“ふわふわ卵の牛あんかけ”ですよ(^-^)

炒める前に溶いた卵あらかじめお出汁を混ぜておくので、風味のあるふわふわな卵牛肉のあんとが相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)ノ