04 « 9月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年9月4日 のアーカイブ

刈り上げとあの頃の背脂ラーメンなのですよ♪

2020年9月4日金曜日

今日は久々に行きつけの床屋さんスッキリ刈り上げにしてもらいつつ、

夜には相方が「ラーメンを食べに行こう!(><)」と言うので、神田で合流して毎度おなじみの「らあめん花月嵐」に行ってきました~♪

僕は一昨日から販売開始されている新作の期間限定ラーメン、“嵐げんこつらあめんEPISODE1 ~背脂の覚醒~”に、

アプリクーポンの味玉をトッピングして注文しましたよ(^-^)

海苔が完全にスープに沈没しているのはご愛敬(^o^;)

こちらのラーメンのコンセプトは、

1970年代に背脂ラーメンブームを巻き起こした『はじまりの一杯』をイメージしたラーメン

なのだそうで、一応「嵐げんこつらあめん」の名を冠してはいるものの、あっさりめながらもパンチが効いた豚骨スープ中細ストレート麺、さらに具にはシャキシャキもやしと、通常の「嵐げんこつらあめん」とはベクトル的に全然別方向なラーメンでした。

で、そのお味はというと、20年数年ほど前東村山の「ラーメンショップ」でいただいたあの頃のラーメンを彷彿とさせる懐かしい感じのお味なのでした~(^o^)

…とか言いつつも、そんなに昔にいただいたラーメンの味はっきりくっきり覚えているわけではないのですが、水色のどんぶりふとあの頃を思い出させるのかもしれませんね(^-^;)

一方相方は、準新作の「濃厚鶏白湯つけ麺」とやらをいただいていたのですが、せっかくのスープのバランスが崩れるほどのお酢が入った典型的なスッペーつけ汁だったので、帰り道では終始不機嫌でしたよ…(^o^;A