01 « 1月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年1月1日 のアーカイブ

初詣とあの方の銅像とチャーザー村ですよ

2012年1月1日日曜日

今日は両親と、長岡市の蓬平にある「高龍神社」に恒例の初詣に行ってきましたよ~♪

相変わらずのガッツリ急角度な石段で、しかも手すりがわりの鎖を繋ぐ支柱の根元が一部ヤバいくらいにグラグラしてましたが、

なんとか息を切らしながらも上まで登って境内で参拝してきました~(^^)

ちなみに、今年のおみくじは「大吉」でした!(^^)
何かイイことがあれば嬉しいですね~(^o^)ノ

参拝のあとは、これまた毎年恒例のお土産屋さんの甘酒ですよ。

今年は舌をヤケドしなかったので、「大吉」効果が早くも現れております(^^)
あと、お土産屋さんではこんなお土産も買ってきました。

神社の近くの旧山古志村周辺で栽培されている伝統野菜、「かぐらなんばん」という青唐辛子で作った一味唐辛子です~♪
お味は東京に帰ってからのお楽しみですよ(^^)

それにしても、毎年こうやって同じ事を変わらずにできるというのは、本当にありがたい事だとつくづく思います(-人-)

そんな初詣の帰り道にちょっくら寄り道をして、旧越路町にある「三波春夫顕彰碑」を見物してきました。
こちらには旧越路町出身の歌手、三波春夫さんの功績を称えて建立された歌碑と銅像が鎮座しております。

もしかしたら三波豊和さん雪かきをしているかも、とちょっくら期待したのですが、誰もおりませんでしたよ(^^;;;

季節柄、三波春夫さんのブロンズ像には雪囲いがされてました。

で、こちらが「チャンチキおけさ」の歌碑です。

また、三波春夫さんの曲が流れる装置もあり、

ボタンを押した曲がそれぞれ1コーラスずつ流れるのですが、意外と大音量思わず恐縮してしまいました~(^^;;;

あと、付近には「ヨネックス」の新潟生産本部もありました。

立ち木で看板が全然見えてませんが、マークと色合いで察してください(^-^;A

東京の自宅(湯島)の近所にはヨネックスの本社があり、僕がよく行く床屋さんにはヨネックスの米山社長も散髪に来られるのだとか。
ほんのりながらも、なんだかご縁を感じますね~(^^)

ちなみに、僕がいつもテニスをする時につけてるリストバンドはヨネックスですよ!(^^)b
ラケットは相方のお下がりのブリジスト●ですが…(^^;;;

それから、岩塚製菓の直売店にも立ち寄ってみたのですが、

これがまた年末年始で今日だけが休業日という運の悪さでした…orz

そして、観光地ではないのですが、こんなところも通過しました。

「笑点」の初代オレンジの人こと林家こん平さんの故郷、「チャーザー村」こと旧千谷沢村の近辺ですよ。

ただ、こん平さんの出生地は、上の写真で看板を激写!した旧越路町側の「長岡市千谷沢」ではなく、過去に分割されて一時旧小国町の方に合併されていた「長岡市小国町千谷沢」の方らしいので場所的にはちょっくらズレてますが、そこはとりあえずチャラ~ン♪ということで(^^)

【オマケですよ】
本日の実家のネコの様子です。

おコタでガッツリお昼寝中ですよ(^^)


あけましておめでとうございます~(^^)

2012年1月1日日曜日

皆様、新年あけましておめでとうございます~m(_ _)m

大晦日は大掃除のあとに家族で温泉施設に行ってみたのですが、たまたま大晦日だけお休みだったので、結局市内でラーメンを食べて帰りました~(^^;;;

県央地区にある、いわゆる「燕三条系ラーメン」のお店「らーめん勝」の“岩のりらーめん”です~(^^)
背脂が浮いていてもスッキリ食べられる、魚介とほんのり柚子が効いたスープ美味しかったです~(^o^)

さて、去年はいろいろあって同人活動が停滞してしまったので、今年はもっと力を入れていきたいと思います~(^o^)/

それでは、今年もよろしくお願いします~(^o^)

【オマケですよ】
実家のネコ大晦日の朝の様子ですよ(^^)

寒い朝はやっぱりあったかいストーブの前に限りますね~(^^)