24 « 1月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年1月24日 のアーカイブ

凍った道でもゴキゲンな秘密兵器ですよ

2012年1月24日火曜日

昨日の夜から東京でもモンモンと降り積もっていた雪ですが、

朝になったらガッツリ路面凍結しまくっておりましたねぃ~(^^;;;

でも、こんな時のために実家に帰省した時に買っておいた秘密兵器が役に立ちましたよ~(^^)

一見ただのハイカットなスニーカーですが、かかとに金具が仕込まれていて、

コレをパチンとひっくり返すことでトゲトゲ凍った路面をガッチリキャッチしてくれるのです~(^o^)

僕が小学生だった頃に、こういうスパイク金具がかかとに取り付けられたゴム長靴が出始めていて、幼心にとっても憧れたものです~(^^)
まぁ当時は結局買ってもらえませんでしたが…(^^;;;

思い出話はさておき、この金具のおかげで小走りしても大丈夫なくらいの安定感だったので、ゴキゲンで足元をサクサクいわせながら駅に向かっておりました~(^^)v

ところが、とある人通りの少ない歩道でいきなり頭上から大量の雪や氷塊ドリフのコントのオチごとくドザーっと降ってきて、転んでもいないのにまるで路面で激しくズッコケたような有様になってしまいましたよ…orz

頭上からスコップで雪をかく音がしていたので、どうやらこの歩道沿いのビルの屋上で雪かきをしている人が、真下の歩道の確認もせずに大量の雪を捨てまくっていたようです(^^#)凸
屋根から落ちる雪や氷の怖さ
をとことんナメきった、とっても東京人らしい非常識行動ですね~(^o^;A

せっかく足元が完全装備でも、こんな風に頭上から雪を落とされたら打つ手がありませんよ~(TT)

そんな今日の夜には、相方とおニューのグラボの下見をしに夜のアキバに行ってみましたよ。

さすがに路面の雪はほとんど除雪されたり溶けたりして無くなっていたのですが、せっかくの秘密兵器を履いてきていたので、わざわざ路肩の氷の上を歩いていた僕です(^^;;;

ちなみに、帰りに湯島天神の境内を通ったら、急角度な「男坂」の方が通行止めになっておりましたよ。

もしこんなところで滑っちゃったら、下まで高速で一直線ですからねぃ~(((^^;)))