06 « 1月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年1月6日 のアーカイブ

お野菜ドッサリ晩ご飯ですよ

2012年1月6日金曜日

年末にマイミクの某Nbさんから、また家庭菜園のお野菜をドッサリいただいたので、今日はこのNbさん農園のお野菜で晩ご飯を作ってみました~(^^)

まずはいただいた水菜を朝からに浸して復活を試みました~。

年末にいただいたものなので、すでにかなりシオシオではありましたが、に浸して夜まで置いておいたら…

かなりピンピンに復活してました~(^^)

このピンピン水菜と、同じくNbさんからいただいた大根を使って、まずはサラダを作りましたよ(^^)

続いては極太長ねぎを青い部分と白い部分に分け、白い部分は香ばしさと甘みが広がる“ねぎ焼き”に、

青い部分はゆでて“ぬた和え”にしてみました♪

ぬた和えは本来からし酢味噌(または酢味噌)で和えるのですが、今日はからしがなかったのでワサビを、そしてのかわりにレモン汁を使い、“からし酢味噌”ならぬ“ワサビレモン味噌”にしてみました。
これが結構イイ感じで、元々からし酢味噌が苦手だった相方も喜んで食べてくれました~(^^)

それから、Nbさん農園の大根長ねぎジャガイモをたっぷり使った“具だくさん豚汁”も作りましたよ~♪

薬味にはフツーの一味ではなく、初詣の時にお土産屋さんで買ってきた、伝統野菜「かぐらなんばん」の一味青唐辛子をかけてみましたよ。
爽やかで鋭い辛み豚汁の美味さを引き立ててくれましたわ~(^o^)

そして白いご飯には、実家で買ってきた丸美屋の“本かつお”ふりかけですよ♪

相方の超お気に入りふりかけなのですが、なぜか近所では全然売っていないので、実家でわざわざ買ってきてしまいました(^^;;;
同社のふりかけ“味道楽”よりもさらにカツオの美味しさに特化した濃い味のふりかけなのです~(^^)