13 « 1月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年1月13日 のアーカイブ

ゴリッパな山芋でやまかけですよ

2012年1月13日金曜日

今日の晩ご飯は、実家でもらってきたゴリッパな山芋やまかけを作ってみましたよ~♪
何がどうゴリッパなのかというと…

形が何とも言えずとってもゴリッパなのです~(^-^;A

というわけで、今日はこのゴリッパ山芋サオの部分トロロイモにして、白だし醤油ワサビで味付けをしてから、マグロちゃんと合わせました~。

吉池で買ってきた脂ののったメバチマグロですよ(^^)
ラベルに(しゃぶしゃぶ用)と書いてある通りかなり薄切りな切り身でしたが、ブツ切りにして合わせるので無問題なのです~♪

このやまかけをご飯の上にガッツリかけてやまかけ丼にしていただきました(^o^)

それから大根タップリシチューも作りましたよ♪

こちらはマイミクの某Nbさんからいただいたゴリッパな丸大根がタップリ入っております(^^)

この丸大根だけでなく、年末にたくさんいただいたNbさん農園のお野菜たちで、今週は大根鍋をはじめ、

ポトフに、

ポテトサラダ

そして月曜の「おしゃべりクッキング」でやっていた“鶏肉とこんにゃくのピリ辛煮”(レンコンを大根に替えてみましたバージョン)と、

存分にお野菜づくしな晩ご飯なのでした~(^o^)