26 « 2月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年2月26日 のアーカイブ

独りで粕汁~♪

2007年2月26日月曜日

今日、相方が出張から帰ってくる予定だったのですが、機器トラブルで帰るのが明日に延期となってしまいました~(TT)

相方が出張に出てからは、ストックしていた野菜食材でしのいできたのですが、今日になってさすがにストックも尽きてきたので、夜に『吉池』へ買物に出たのでした~♪

今日の『吉池』は“冷凍食品4割引の日”だったので、思わずこんなものを買ってしまいました~。

ファンケルの冷凍青汁(3パック入り×2箱)で~す。実は青汁が大好きなのですよ~(^^)
晩ご飯の時に一緒にいただきます~。

そして、今日作るメニューは“粕汁”ということで、必要な材料やら足りない調味料やらを買ってきました。

本当は鮭や鰤等のお魚で作りたかったのですが、安い時に買っておいた鶏胸肉が冷凍庫の奥から発掘!されたので、今日は鶏の粕汁にすることにしました~。

ちなみに、なぜ今日“粕汁”なのかというと、相方が酒飲みのくせに酒粕が大嫌いなため、普段は酒粕を使った料理が一切作れないのです~。
逆に、僕は酒が苦手なくせに酒粕大好きなので、相方がいないうちに作って食べちゃおうという魂胆なのですよ~(^^;;;

というわけで買ってきましたよ~酒粕を。

この酒粕、よく見ると内容量が・・・

500kgになってました(^^;;;
どうりで帰りの買物袋が重かったわけです(爆

そんなわけで、粕汁作りスタートです~。

【作り方】
1.だし汁(5カップ)を作り、その一部を小さくちぎってボールに入れた酒粕(200g)に加えて、ふやけさせておきます。

2.残りのだし汁は鍋に入れて火にかけ、適度な大きさに切ったニンジン大根こんにゃく油揚げを入れます。そして沸騰したら鶏肉を入れます。

3.だし汁でふやけさせておいた酒粕味噌(大1)を加えて練り混ぜ、味噌汁用の網を使って漉しながら鍋に加えます。

4.醤油(大1)、(大1)を加えて調味して、最後に小口切りの長ネギを加え、グッツラ煮こんだら出来上がり~(^^)

材料の油揚げ酒粕が余ったので、ついでにコンロのグリルで両面をコンガリと焼いて、焼き油揚げ焼き酒粕もメニューに加えました。

というわけで、今日の晩ご飯完成です~(^o^)

粕汁はかなりトロトロで、まるでシチューのようでした。
飲んでみたら甘みが良く出ていて、体がポカポカ温まりましたよ~(^^)
でも焼き酒粕でちょっと酔っぱらってしまったのは内緒(^^;;;

明日は帰ってくる相方を迎えに行くので早く寝ます~(^o^)/