16 « 2月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年2月16日 のアーカイブ

とりあえず鶏団子鍋~♪

2007年2月16日金曜日

今日の晩ご飯は、またしてもお安かった鳥胸肉を買ってきて、お鍋を作りました~♪
といっても、前回と同じ水炊きではさすがに飽きちゃうので、この鶏肉鶏団子を作ってみましたよ~(^^)

今回も活躍したのは、通販でおなじみ(といっても最近TVではとんと見かけなくなりましたが(^^;)のアイテム、“マジックブレット”ですよ~。

マジックブレットのカップに鶏胸肉と冷凍保存していた長ネギを入れて、ウィ~ンとマゼマゼするのです~。

そして、出来た鶏肉ペースト片栗粉おろししょうが(チューブで少々)、お味噌等の調味料を入れてザックリ混ぜ合わせ鶏団子のタネを作り、

そのタネ醤油砂糖で甘辛く仕立てたおつゆの中へ、スプーンで成型しながらポトンポトンと落とし、

鶏団子ちゃんに火が通った所で、白菜しらたきを入れたら鶏団子鍋出来上がり~

タネを混ぜてる時に相方が隠し味として入れてくれたレモン汁が意外とイイ感じに効いていて、濃い味ながらサッパリとした鶏団子になりました~(^^)

とりあえず、外食とかプチオフとかやりたいけど、月末まではできるだけ自炊でおとなしくやっていきます~(^^;;;