22 « 2月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年2月22日 のアーカイブ

独りでナポリタン♪

2007年2月22日木曜日

今日から相方が出張しばらくお家に居ないので、晩ご飯に何を食べようかとキッチンを物色していたら、一人分のパスタと、タマネギ、そして冷蔵庫にトマトケチャップを見つけたので、スパゲッティナポリタンを作ってみることにしました~♪

ナポリタンといえば小学生の頃、土曜日に半ドンで家に帰ると、いつも母が作ってくれたのがケチャップで炒めたスパゲティでした。

とはいえ、ただケチャップで炒めただけでは面白くないし、ケチャップがスッペーので、まずはケチャップトマトソースモドキを作り、それでナポリタンを作ることにしました~(^^)

ただ、ベーコンやソーセージが無かったので、安いときに買っておいた鶏モモ肉を使いました。
あと、カットして冷凍保存してあったニンジンソースの甘み付けにちょこっと使ってみました。

【材料】
<トマトソースモドキ>
オリーブオイル(適量)、ニンニク(1片)、タマネギ(大きめ1/2)、ニンジン(1/5本分)、トマトケチャップ(大5)
塩・コショウ(適量)、砂糖(小2)、ウスターソース(数滴)

<ナポリタン>
スパゲティ(1人分)、鶏肉(適量)、タマネギ(大きめ1/2)

【作り方】
<トマトソースモドキ>
1.フライパンにオリーブオイルみじん切りのニンニクを入れ、火にかけて香り付け。
2.そこにみじん切りのタマネギニンジンを入れ、トロ火でじっくり炒めます。
3.タマネギが透明になったらトマトケチャップを加えて、塩コショウ砂糖で味を調え、隠し味にウスターソースを数滴加えて混ぜれば出来上がり~。

<ナポリタン>
1.鶏モモ肉はあらかじめ火を通しておく。
2.細切りのタマネギをオリーブオイルで炒め、火が通ったら鳥モモ肉を加える。
3.そこにトマトソースモドキを加え、さらに茹でたパスタを加えて和える。

これでスッパすぎないナポリタンの完成です~(^^)

このナポリタンと、以前買っておいたチンするだけのハンバーグチンして今日の晩ご飯完成です~(^o^)

ナポリタンは、ちょっと甘めに仕上がったので、ケチャップの酸味が好きならば砂糖を減らしてみるとよろしいでしょう~。
僕には丁度良かったです(^^)

ちなみに、今回パスタを茹でるのに使ったのは、通販で一瞬だけ話題になったコレ

パスタの保存ケースじゃないですよ。
ほっとくパスタポット』です~。

食べる分のパスタをこの『ほっとくパスタポット』に入れて熱湯を注ぎ、腹巻(断熱シート)を巻いてそのままほっとくと、パスタが茹で上がるのですよ~(^^)

ふたが二重構造になっていて、湯切りのときは上部のふたを外すことでカンタンにお湯をこぼせます。

でも油断すると、逆さにしたときのパスタの重みメインのふたまで外れて、排水溝パスタが吸い込まれたりするので、必ず下にザルを置いておきましょう~。

僕は以前、このアイテムを使った最初の湯切りの時にやってしまいました(TT)

これはその時、排水溝に吸い込まれ、三角コーナーの露に消えたパスタちゃんセピア色の思い出です(^^;;;