18 « 2月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年2月18日 のアーカイブ

ライスコロッケをモグモグと

2007年2月18日日曜日

今日は、昨日の“アド街”効果を確かめるためにご近所を散策しようかと思ったのですが、朝からが降っててマンドクセ(‘A`)だったので、ずっと部屋でゴロゴロしておりました(^^;;;

で、結局買物に出るものマンドクセ(‘A`)となったので、晩ご飯は台所にあった残り物たちで“ライスコロッケ”なぞを作ってみましたよ~(^^)

【材料】
冷や飯タマネギアンチョビニンニクジャガイモ調味料の皆様
分量については残り物だったので、それぞれ適量ということで(^^;;;

【作り方】
1.ジャガイモはラップに包みレンジでチンして火を通しておきます。
2.フライパンの油にニンニク(みじん切り)を入れて火を入れ、香り付け~。
3.そのオイルでタマネギアンチョビ(ともにみじん切り)を炒めます。
4.炒めたものをボールに入れたご飯(チンしておきましょう)に加えます。
5.さらにそこへ、小さく賽の目に切ったジャガイモも入れます。
6.このタネをザックリと混ぜ、塩・コショウ・醤油で調味(ここはお好みで)。
7.あとはタネを球状に丸めてフライの要領でパン粉を付け、カラッと揚げます。

これでライスコロッケ完成です~(^^)

冷凍庫にストックしてあったフライドポテトも一緒に揚げました~。

お好みでソースケチャップをかけてお召し上がりください。
外はサックリ、中はモチモチ美味しいライスコロッケとなりました~(^^)

これをモグモグと食べていると、ご飯おかず一緒に食べてるような気分になるので、食費が浮いて一石二鳥なのです(^^;;;