19 « 2月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年2月19日 のアーカイブ

初めて食べた奇跡のお芋

2007年2月19日月曜日

今日はお天気も良かったので、夕方に相方と上野お買物に行って来ました~。

上野に向う途中、おとといの“出没!アド街ック天国”で紹介(13位)されていたウナギ料理屋さん小福』の店先では、今日も歩道にゴーカイに水漏れをしておりました(^^;;;

そんな水漏れを横目に上野に着いた僕達は、いつものスーパー『吉池』の魚の館で、こんなものを購入しました~。

メバチマグロカマ(エラ下のお肉)です~(^^)

実はブリカマを買おうと思っていたのですが、こっちの方が200円とブリカマより安く、かつ大きかったのでこっちにしました。

あと、野菜売り場ではこんなものを買いました~。

アンデスの“奇跡の野菜”とも呼ばれるお芋『ヤーコン』ですよ~。
某捏造番組でも“血糖値を下げる効果が!”と紹介されたことがあるある(^^;;;

今日はこの2つの食材をメインに晩ご飯を作ってみました。

まず“マグロのカマ”は、ゴーカイに塩を振って塩焼きにしてみました。

意外と大きくて、グリルの長さ一杯でした。
で、出来上がりはこちら。

上手に焼けました~♪」(by モンハン
骨の端っこや裏側に付いている、ゼラチン質のプルンプルンの部分が実に美味し~いのです(^^)

続いては初体験の“ヤーコン”。

皮を剥いて切ってみると、シャクシャクとしていて、まるで果物のような感触。
生食でもいけるらしいのでつまみ食いしてみると、ナシのような歯ざわりと共に爽やかな甘みがジュワ~ッと。

これは結構美味しいかも~」などと思っていたら、噛んでいくうちに渋みが滲み出してきて、思わずオエップとなってしまいました(^^;;;

とりあえず水につけてアク抜きをして、醤油砂糖だし汁絡め煮にしてみました。

で、出来上がりはこちら。

見た目はイイ感じだったのですが、食べてみるとまだ若干渋みが・・・(TT)

後でイロイロ調べてみたら、「につけてアク抜きしたあとにさらに一分ほど湯通しします」とありました。つまりアクが抜けきれていなかったのですねぃ~(^^;;;

しかも、食べた直後から、相方共々お腹を下してしまいました~(´Д`)
どうやら人によっては食べ過ぎると下痢を起こす可能性があるとのこと。

ただしこの下痢は一過性のものらしく、相方はもうすっかり元に戻ったようなのですが、僕のお腹はまだまだフル回転中ですよ~(´д`;)

というわけで、マグロカマの美味しさ一気に帳消しにした、失敗ヤーコン料理なのでした~(TT)

【オマケ】
デザートにこんなのも作ってみました。

お湯で作れる、ハウスのプリンミクスです~(^^)
どうしても安っぽいお味のプリンが食べたかったもので・・・(^^;;;

作ってみたらグラスで2個分できました~。

プッチンプリンみたいな安っぽい甘さが良かったです~(^^)

それでは、またトイレに行って来ます~(^o^;;;