玉こんづくしと塩麹漬けですよ♪(プリンもあるよ) « ちゃ・ブログ


玉こんづくしと塩麹漬けですよ♪(プリンもあるよ)


2023年2月6日 月曜日

今日の夕食は、一昨日すっかり顔なじみになった湯島天神の玉こんにゃくの屋台1000円分買ってきた玉こんにゃくオマケでいただいた出汁用のスルメを使い、

玉こんにゃく長芋と合わせて“こんにゃくのきんぴら風”に、

オマケのスルメとだし汁は、松山あげ九州の甘い醤油を合わせて“スルメの炊き込みご飯”にしましたよ♪

そして、串2本分の玉こんにゃくそのまんまの玉こんにゃくとしていただきました(^-^)

元々しっかりと味がしみた玉こんにゃくなので、どれもとっても美味しかったですわ~(^o^)

さらに今日は、乾燥麹を使って先週からコッソリと作っていた塩麹”がイイ具合に熟成してきたので、

削ぎ切りにした鶏のむね肉ちょっくら漬けこんでみましたよ♪

で、このちょっくら漬け込んだ“鶏むね肉の塩麹漬け”と小松菜を合わせて炒め物を作ってみました~。

塩麹の効果なのか、鶏の胸肉が柔らかくなっており、さらに適度な塩味と麹の風味もプラスされて美味しかったですよ(^o^)b

【オマケですよ】
昨日「松坂屋上野店のバレンタイン2023」の会場で買ってきた、北海道のお菓子メーカー「柳月」のプリン、“トロ~リなめらか北海道プリン”を食後のデザートにいただいてみました♪

買ってきた当初カッチカチに凍っていたので、

冷蔵庫で一晩置いて解凍していたのです~(^-^)

お味の方は、ミルク感あふれる上部のクリーム滑らかな濃厚なプリンとが相まって、すご~く美味しかったです~(^o^)



コメント / トラックバック 2 件

  1. rykan より:

    昔、ちゃぶ~堂を楽しませてもらってました。
    あばれはっちゃくについて調べていたところ、ちゃぶ~さんの旧ブログがヒットし、ものすごく久々にちゃぶ~堂を思い出し、検索したところ…ご存命をお喜び申し上げます。
    しかもちゃぶ~堂も存続してくださり、本当にありがとうございます。
    大変懐かしい気持ちで再訪しました。
    これからもどうぞお元気で!

  2. ちゃぶ~ より:

    > rykanさん
    コメントありがとうございます~m(_ _)m
    開店休業中ながら、まだしぶとく生きております(笑)
    もしもまたイラストを描く機会があれば、pixivにアップしていく感じになると思います。
    ふとした時にまた思い出してやってくださいませ!(^o^)

コメントをどうぞ