18 « 2月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年2月18日 のアーカイブ

べらぼうにフツーな美味しいラーメンですよ♪

2023年2月18日土曜日

今日は、相方が食べログのとあるページを見せて、いきなり「今日はココのラーメンを食べに行こう(><)」と言うので、二人で中央線に乗って飯田橋にやって来ました~♪

そのラーメン屋さんとは、駅からちょっくら歩いた所にある商業施設、「飯田橋サクラテラス」に入っている、

麺や べらぼう」というお店なのです~(^-^)

こちらは、食べログで現在3.68というなかなか高い点数のお店で、

相方がTwitter古い「いいね」を整理していたらたまたま目に入って食べたくなったという事なのでした。

というわけで、行列覚悟夜営業開始の数分前に行ってみると…

ひっそりと閉じたシャッターの前にお客さんは誰一人おらず、もしかして午前中でスープが売り切れてしまったのかもと思ったのですが、窓の方から覗くと店内に人の気配があったので諦め切れずにもうちょっと待っていたら、夜営業開始時間を2分過ぎた頃ユルユルとシャッターが上がりましたよ(^o^)

というわけで、改めて「麺や べらぼう」なのです~♪

こちらのラーメンは、あっさりの「淡麗醤油」(ストレート麺)と、こく旨の「濃香醤油」(手もみ麺)があるそうなので、

僕は「濃香醤油」の“チャーシュー麺”を注文しました。

スープは醤油の味が強いものの結構あっさりとした雰囲気で、薬味の赤玉ねぎがよくマッチしてました(^^)

また、具の海苔はよくある板海苔ではなくバラ海苔になっていて、スープを吸ってとってもイイ感じでしたよ♪

一方、大判のレアチャーシュー柔らかめで食べ応えがあったのですが、

側面にくっ付いているコショウなんだか余計な感じでした(^-^;)

で、待ち時間を含めて30分ほど店内に居たのですが、その間に来た新規のお客さんお一人様が3組だけで、食べログ高得点なのになんでだろうと思ってあとでググってみた所、「元 麺や べらぼう 店主」というTwitterアカウントが出てきて、

どうやら去年の秋前の店主さん何らかの都合で辞められたようなのでした……

で、前の店主さんの頃のレビューを見てみると、煮干の香りがしっかりとする味わい深いスープだったようなのですが、今日実際にいただいた「濃香醤油」のスープは、醤油に隠れてほんのりと魚介の出汁が香るだけのべらぼうにフツーの醤油ラーメンといった感じで、真新しさや特別感はあまり感じられませんでした。。。

というわけで、相方が見た過去に「いいね」したツイートは、どうも店主さんが替わる以前のツイートだったみたいですね(^-^;)

そんなこんなで、今日はわざわざ電車に乗って、結局フツーの美味しいラーメンをいただいてきたのでした~(^o^)ノ