03 « 2月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年2月3日 のアーカイブ

アキバで魯肉担々麺&2種類の恵方巻なのですよ♪

2023年2月3日金曜日

節分だった今日は、相方が「ヨドバシAkibaで買い物したい(><)」と言うので、夜に待ち合わせしましたよ♪

6階ホビーコーナー予約受付中のマイトガイン激写!しつつ、

7階の「ダイソー」でジョイントラックの棚板を探したのですが、

例によって欲しいサイズの棚板が売り切れていたので、そのまま8階レストランフロアへ~。

今日は、台湾カフェ食堂の「小陽春」でディナーしてきましたよ♪

当初は台湾屋台料理の定番、「魯肉飯」を食べようと思っていたのですが、“魯肉胡麻担々麺”というメニューがあったので、

担々麺好きの僕こちらを注文してみました

メニュー写真と違って、肝心のお肉かなりスープに沈んでいましたが、意外とお肉はタップリ入ってましたよ(^-^)

スープの方は、胡麻の風味が期待よりも弱くあっさりした雰囲気でしたが、スパイスがよく効いていて美味しかったです~(^o^)

また、麻婆豆腐好きの相方は、“あふれるホルモン麻婆定食”なるモノを注文していたのですが、

リアルに下の受け皿に麻婆豆腐があふれまくってましたよ…(^^;)

麻婆豆腐には揚げたホルモンがゴロゴロ入っていて、すごく美味しかったですね~(^o^)

そんな美味しい台湾料理をいただいた後は、同じ8階のレストランフロアに入っている牛カツのお店、「京都 勝牛」で、

限定販売されていた恵方巻、“勝巻”に相方が興味シンシンだったので、

当日販売分1本買ってみましたよ♪

断面アピール用に一切れ分だけカットされていたのですが、

レアめに揚げられた分厚い牛サーロインカツ期待が高まります~(^-^)

また帰り際にも、事前にチェキラ!していたファミマの恵方巻がないかとお店に立ち寄ってみたら、

運良く売れ残っていたので、“「肉山」の2929恵方巻”も1本買ってきましたよ(^-^)

そして、飲み物を買いに近所の「サミット」にも寄ったのですが、マグロの恵方巻大量に売れ残っていて、半額シールを貼っていた店員のお姉さんが「もう割引シール100枚は貼ったよ~」と他の店員さんに愚痴ってましたよ…(^o^;)

そんなこんなで、帰宅後にまず「京都 勝牛」で買ってきた“勝巻”をいただいてみました♪

太巻きの端からは牛カツがかなりハミ出していてインパクト抜群でしたね~。

で、例の風習には全く馴染みが無いので、フツーに食べやすく切って方角を気にせずに美味しくいただきましたよ(^^)

分厚い牛サーロインカツ甘辛いタレにくぐらせてから巻いているようで、そのガッツリした食べ応えもあって、季節モノで終わらせるにはもったいないと思うくらいの美味しい太巻きでしたわ~(^o^)

そしてもう1種類の、ファミマで買った“2929恵方巻”の方は明日いただきます~(^o^)ノ