07 « 7月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年7月7日 のアーカイブ

焦がし醤油のラーメンと牛あぶら飯ですよ♪(赤札堂の名残りもあるよ)

2023年7月7日金曜日

今日の夜は、相方と本郷にあるお気に入りのラーメン屋さん、「麵屋 凛」でラーメンしてきましたよ♪

僕は“焦がし醤油ラーメン”と、

牛あぶら飯”を注文しました。

ラーメン香ばしい焦がし醤油の風味煮干しの旨みがマッチしていて、相変わらず美味しかったですわ~(^o^)

そして“牛あぶら飯”の方は、コショウが効いたプリプリの脂身の甘みジュワ~っと口の中に広がってこちらもまた美味しかったです~(^-^)

一方の相方は、「冷やし麺はじめました」というPOPを見て、

新メニューの“冷やし牛塩レモンラーメン”を注文していました。

ちょっくら味見させてもらったのですが、こちらは冷製ながらもしっかりと牛だしの旨みが効いておりレモンのアクセントピロピロの平打ち麺も相まってこれまた美味しかったですわ~(^o^)b

【オマケですよ】
今日の昼間に、7階の「ダイソー」で買うものがあったので、5月末「赤札堂 上野店」の閉店日以来久々に「上野ABAB」に行きましたよ。

赤札堂」へとつながる地下への入り口閉鎖されていて、

エレベーターエスカレーター地下へは行けなくなっていました

そんな「赤札堂」の営業最終日安売りされていた、普段なら買わないちょっくらお高めな麻婆豆腐の素を使って、

一昨日の夕食には“麻婆豆腐”を作っていました。

花椒がピリッと効いていてとっても美味しかったので、どこかで安売りされてたらまた買おうと思います~(^-^)