17 « 7月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年7月17日 のアーカイブ

茨城の干し芋をいただいてみましたよ♪

2023年7月17日月曜日

3連休最終日で海の日の今日は、昨日の茨城ドライブオフの際に干し芋専門店の「大丸屋」で買ってきた干し芋、“紫芋”と“志留久すいーと”を早速いただいてみましたよ♪

とりあえず袋からひとかけずつ出して、そのままかじってみました(^皿^)

紫芋”の方は甘さが控えめで、初めはちょっくら物足りない感じではありましたが、噛むほどに甘みが出てきて美味しかったですね~(^-^)

そして、暴走族っぽい字面な“志留久すいーと”の方は、原料のシルクスイートの特徴である絹のような滑らかな食感干し芋になっても感じられました

しかも“紫芋”と違って一口目から華やかな甘みが口の中に広がってきて、かなり僕好みな干し芋でしたわ~(^o^)b

今度はオーブントースターコンガリと焼いて味わいの変化をみてみたいと思います~♪

【オマケですよ】
昨日の茨城ドライブオフ一昨日の板橋の温泉結構贅沢してしまったので、今日の夕食は近所の「サミット」で半額で投げ売りされていた199円の“白身魚フライ海苔弁当”だったのでした~(^^)

サミット」は値引きがなくてもお手頃価格なお弁当が買えるので、いつも重宝しております~(^-^)