16 « 7月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年7月16日 のアーカイブ

お寿司とメロンの茨城ドライブオフなのですよ♪(干し芋もあるよ)

2023年7月16日日曜日

3連休2日目の今日は、お友達の某nさんの車に乗って茨城のアチコチを巡るドライブオフに行ってきました~♪

まずは朝早くに相方と電車に乗って、待ち合わせの「ひたち野うしく駅」まで行き、

西口で待っていてくださっていた某nさんの「ニューnさん号」に乗り込み、

さらに連絡の行き違いで既に反対側の東口で待っていたT~げんさんとも合流して、いつもの4人最後列のぬいぐるみの皆様と一緒にいざ出発~(^o^)ノ

常磐自動車道軽快にかっ飛ばし

途中、自衛隊車両目撃!したり、

途中ちょっとした渋滞に遭いつつも、順調に目指す那珂湊に近付いていたのですが、なんと目的地の「那珂湊おさかな市場」のわずか500m手前便秘のような渋滞にハマってしまい

何度信号が変わっても前に進まない状態になってしまったのでした~(^o^;)

それでもようやく目的地の「ヤマサ水産 市場寿し」に到着~♪

ただ、ここでも予想はしていたのですが、既に入店待ちの人たちがごった返していて、僕たちの順番は60組以上も先だったのでした…(^-^;A

とはいえ、途中でリタイヤした方々も相当数いたらしく、だいたい1時間ほどの待ち時間店内に入ることができました(^-^)

昨今はペロペロテロ対策お寿司を回さないお店も増える中、こちらはしっかりとレーンをお寿司が回っていて

その上テロ対策とネタの乾燥対策の両方を兼ねてなのか、お寿司の上に今流行りの「ピチット」みたいな透明なシートがのせてありましたよ。

というわけで、まずは“ウナギ”と“ハマチ”をいただいて、

続いて脂がのった“エンガワ”、

それからコリコリの“ツブ貝”、

さらには“ウニ”に“イクラ”と、

目の前に流れてくる新鮮で大きめなネタのお寿司をなすがままにモリモリといただいていたらなんだか気になるネタが回ってきましたよ♪

有頭海老が丸ごと一尾握られている“赤海老”です~。

しかも一貫握りではなく一皿に二貫なので、一度に赤海老が二尾いただけるのです~(^o^)

で、大量に回ってきたので一皿取ったのですが、その列の最後尾にいた海老が…

なんだかヒドイ事になっていました(^^;)

そしてその海老はそのまま流れて行ってしまったのでした~(ToT)ノシ

それはさておき、そんな“赤海老”は身がプリップリで甘く、頭の濃厚な海老味噌もいただけてとっても美味しかったですよ♪

そして、さらに店員さんに注文をして“トロ”と、

ネタが大きくて美味しかったウナギ”をもう1皿追加でいただいて、

お腹も心も大満足のお寿司だったのでした~(^o^)ノ

ちなみに、某nさんとT~げんさんは結構ハイペースで次々とお皿を取っていて、特に某nさん僕の倍近くの枚数を平らげていましたよ(^-^;)

左が某nさん、右がT~げんさんのお皿です~。

そして、ウナギが大好きなT~げんさんウナギを3皿食べてました

そんな美味しいお寿司を堪能した後は、再び「ニューnさん号」に乗り込んでひたちなか市に戻り、僕がリクエストしていたコレのお店に寄っていただきました。

こちらのキレイにスライスされた干し芋像がずっと気になっていた、干し芋直売のお店「大丸屋」なのです~♪

店内にはドライ納豆関連のアイテムも販売されていたので“どらい納豆 ピリ辛味”を、そして干し芋は“紫芋”と“志留久すいーと”の2種類を買いました(^-^)

さらに店内ではパワーストーンも販売されていて、T~げんさんが興味シンシンな様子だったのでちょっくら伺ってみたら、なんと今日手首に着けていた「ルチルクォーツ」のブレスレット超お値打ちな貴重品という事だったので、外で激写!させてもらいましたよ♪

太陽光を浴びると水晶内の細い結晶乱反射して、室内で見るよりもより美しく輝いてましたわ~(^o^)

その後は鹿島灘の水平線や、

サツマイモ畑や、

廃墟を横目に見ながら軽快に走り

続いての目的地のラブホテル

ではなく、鉾田市にある「深作農園」に併設された、産直フルーツのスイーツがいただけるお店、「パティスリー・ル・フカサク」に到着なのです~。

元々前回の「いちご狩りオフ」の時に、「次はメロン狩りオフね♪」と言っていたので、某nさんがメロンが買えて食べられるこちらをチョイスしてくださったのでした(^-^)

そんな店内は、カフェテイクアウトの行列に分かれており、カフェの方はかなりの待ち時間だったので、

スイーツをテイクアウトして外でいただくことにしました♪

僕は、上にのったメロンがよさげだった“メロンのパンナコッタ”と、メロンとミントを使ったノンアルコールドリンクメロンのバージンモヒート”を買いましたよ。

メロンのパンナコッタ”は、パンナコッタ自体はクリーミーですごく美味しかったのですが、上のフレッシュなメロンとの一体感にやや欠ける感じがしました(^^;)

そして“メロンのバージンモヒート”の方は、最初は爽やかで美味しかったものの、パンナコッタの方に集中してちょっくら置いておいたミントの味が濃く出すぎてしまって、何とも言えない感じになってしまいました…(^o^;A

そんな中、相方が買っていた“メロンのプリン”がメロンとの一体感があって一番美味しかったですね~♪

で、美味しいメロンのスイーツをいただいた後は、農園の方の「メロン直売所」へ~。

大きくてゴリッパなメロンがたくさんあったのですが、お値段もかなりゴリッパだったので、僕と相方はスルーさせていただきました(^^;)

そんな中、表面のネットの見た目が悪かったりしたB級品3~6個単位で売られていたので、T~げんさん一箱買われてましたよ♪

というわけで、今回も美味しいもの満載だった茨城ドライブオフラストは、T~げんさんのリクエスト土浦市カー用品ショップに立ち寄りました。

見たこともない工具がたくさん販売されていて、相方と「必要ないのに買いたくなるね(><)」などと言ってました(^^)

そんなこんなで、今回はちょっくら早めにお開きとなり、「ニューnさん号」でひたち野うしく駅まで送っていただき、「次は梨狩りオフね♪」と約束し合って駅前で某nさんとお別れし、

帰りの常磐線の電車に揺られながら、T~げんさんのスマホでなじみの地域猫ちゃんの写真を見せてもらったりしつつ、

T~げんさんとも北千住でお別れをしたのでした~(^o^)ノシ

そして千代田線湯島駅まで戻った僕と相方は、駅前の担担麺が美味しいお店阿吽」でラーメンして帰りましたよ♪

今日は夏季限定の“冷やし担担麺”の白ごまを注文して、

サイドメニューの“パーコー”と“麻婆豆腐丼”を相方とシェアしました。

冷製ながらごまの風味がしっかり効いた冷やし担担麺”は、卓上の黒酢ちょい足ししたらさらに美味しくなりましたわ~(^o^)

そして新メニューの“麻婆豆腐丼”は、花椒が強めではありましたけど、コクがあって美味しかったです(^-^)

そんなこんなで、明日はまた暑くなるそうなので、3連休の最終日家でのんびりしようと思います~(^o^)ノ