10 « 7月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年7月10日 のアーカイブ

待ちに待った札幌のラーメン屋さんなのですよ♪

2023年7月10日月曜日

今日は、お役所巡りのついでに、相方と中野ラーメンしてきましたよ♪

というわけで、先日50年の歴史に幕を閉じたばかりの「中野サンプラザ」を無意味に激写!しつつ、

本日訪れたのは、満を持して先月中旬にオープンした、札幌のラーメン屋さん“井さい”の東京進出1号店、“井さい東京”なのです~(^o^)

元々は先月の頭に同じく中野区野方一度オープンしたのですが、大家さんから『煮干しの香りが強すぎる』と言われてしまったらしく、開店直後に移転を余儀なくされていたのでした。。。

そんな“井さい”は、4年前上野松坂屋の「北海道物産展」でのイートインで来ており、僕らはその時に初遭遇したのですが、

当時のメニューの“ニボ味噌らーめん”と“濃い煮干しらーめん”がどちらもあまりにも美味しかったので、イベント期間中に2度訪店していたのでした(^-^)

その際、普段は全く味噌系を食べたがらない相方が、“ニボ味噌スペシャルらーめん”をいたく気に入って以来、物産展での再登場を長~く待ち望んでいたのですが、まさか東京に進出されるとは思いませんでしたわ~(^o^)

ただ、今のところ「井さい 東京」では“濃厚煮干し”のつけ麺とらーめんのバリエーションのみで、“ニボ味噌”については、女将さんに伺った話では「おいおい様子を見て」という事なのだそうです。

というわけで、僕は“濃厚煮干しらーめん”をいただきましたよ♪

野方の旧店舗では大家さんからクレームが出たというほどの香り高い煮干しのスープは、煮干しの旨みを丸ごと出し切ったという感じのセメント系のほろ苦いお味で、超濃厚ですごく美味しかったですわ~(^o^)

また、メンマ替わりのヤングコーンイイお味でしたね~(^^)b

あと、カウンター上にはお冷入りのポットが置いてあったのですが、女将さんが氷入りのお冷わざわざ追加で持ってきてくださいました

というわけで、濃厚で美味しいニボニボなラーメン汗だくでいただいた後は、中野ブロードウェイ内の「ダイソー」でちょっくらお買い物をしてから地下鉄に乗り、

九段下九段合同庁舎に行ったり、

千石年金事務所に行ったりした後、

御徒町に戻って「コメダ珈琲店」でかき氷をいただきましたよ♪

マンゴー&ジャスミンティー”にソフトクリームをトッピングしました。

マンゴーの濃い甘みさっぱりしたジャスミンティーの香りバッチリマッチしたかき氷で、火照った体をク~ルダウンしましたわ~(^o^)

【オマケですよ】
今日の晩酌は、昨日もいただいたスパークリング日本酒久保田スパークリング”を、一昨日「日本橋三越」の地下で買ったチーズ、“コンテ”と一緒にいただきましたよ。

コンテ”はかなり久し振りに買ったのですが、濃厚なコクがあってとっても美味しかったですわ~(^o^)b