おニュ~のベトナム料理屋さんでフォーですよ♪(甘いコーヒーもあるよ) « ちゃ・ブログ


おニュ~のベトナム料理屋さんでフォーですよ♪(甘いコーヒーもあるよ)


2023年3月26日 日曜日

今日の夜は、本郷新たにオープンしたおニュ~のベトナム料理屋さん、「ベト屋 本郷店」で夕食してきました~

こちらの場所には以前唐揚げ屋さんがあってよく利用していたのですが、いつの間にか閉店していて、最近になって内装工事をしていたのです。

で、一昨日通りかかったら新たにベトナム料理屋さんがオープンしているのを見かけたので早速寄ってみたのでした(^-^)

お冷やはセルフサービスなのですが、お水のポットと共にお茶のサーバーが置いてあり、“パンダンリーフ茶”というベトナムでは定番のお茶が入っていましたよ。

甘みと香ばしさを感じる美味しいお茶でした(^-^)

というわけで、ベトナム料理といえばやっぱり「フォー」という事で、今日は“定番牛肉フォー”を注文しましたよ♪

ちなみに、「フォー」と言ってもムラサメみたいなのではなくてハルサメみたいなツルツルした方です(^0^)

…などというくだらないガンダムジョークはさておき、スープハーブっぽい香りがするすっきりしたお味で、そこに添付のライムを絞ったり、テーブル上の味変調味料を加えて好みの味付けにしていくスタイルみたいでした。

写真真ん中の「ヌクマム」はベトナムの魚醤で、「美味しんぼ」の「香港味勝負」の回で勝負の決め手となった「ニョクマム」と呼ばれていたあの調味料ですよ。

似たようなタイプのタイの魚醤ナンプラー」と比べると、塩味が穏やかでコクが強めな印象でした。

それからヌクマムの右隣に写る、手作りだという「チリソース」は、リアルに生赤唐辛子をすり潰した感じのペーストで、ちょっとだけ入れてもそのパンチのある辛味スープの味がグッと締まりましたよ。

そしてヌクマムの左隣の、こちらも手作りという「ニンニク酢」ですが、これが一番パッとしなかった味変調味料でした(^-^;)

ライムの酸味が際立つせいなのか、ちょっと入れたくらいでは特に変わった感じがしなかったですね~(^^;)

また、具の牛肉は、赤身のしっかりした旨みがあって美味しかったです~

そして、米粉の麺である「フォー」は、小麦粉の中華麺よりも密度が高い感じ食べ応えがあり、結構お腹いっぱいになりました(^o^)

そんな美味しいフォーを僕らが食べ終わる頃に、お店のお姉さん謎の小袋を貼り付けたお店のチラシをくださいましたm(_ _)m

この小袋はインスタントのベトナムコーヒーらしかったので、

帰宅後にちょっくら作ってみましたよ♪

ベトナムコーヒーには練乳を入れるらしく、こちらもかなり甘~いお味で、奇しくも一昨日飲んだばかりの僕がこよなく愛する「マックスコーヒー」にも通じる美味しさでしたわ~(^o^)

ただ、相方は「コレは甘すぎるよ~(><)」と申しておりました…(^-^;A

そんなこんなで初めてのベトナム料理体験でしたが、次回は他のメニューとかもアレコレいただいてみたいと思います~(^o^)ノ

【オマケですよ】
店先にメニューが貼ってあったのですが、

ソフトドリンクが「ジュイス」と表記してあったのでベトナム語なのかと思ったら、

ネットでググった他の地域の「ベト屋」の店舗メニューではフツーに「ジュース」と書かれていたので、Juiceをかなり忠実にローマ字読みしたみたいですね(^-^)



コメントをどうぞ