30 « 3月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年3月30日 のアーカイブ

台湾カフェで二色鍋なのですよ♪

2023年3月30日木曜日

今日の夜は、相方が「ヨドバシで買うものがある(><)」と言うので、仕事終わりの相方と「ヨドバシAkiba」で落ち合いましたよ。

で、そのまま8階のレストランフロアにある台湾カフェ・食堂の「小陽春」でまた夕食したのでした~♪

前回は“魯肉胡麻担々麺”をいただいたのですが、今日は店頭ディスプレイ気になりまくってしまった

火鍋 二色鍋定食”をいただきました~(^-^)

こちらは卓上コンロを使って自分のペースで作れる、“鶏白湯スープ”と“火鍋スープ”が入った一人用の二色鍋に、

ご飯 or 〆の麺”と“自慢の水餃子”が付いてくる定食なのですよ。

というわけで、僕は〆の麺を選択して、いざひとり鍋スタートです~

メイン具材のお肉豚肉と牛肉二種類が用意されていたので、

まず初めは鶏白湯スープに牛肉火鍋スープに豚肉を入れて煮てみました。

赤い方の火鍋スープ当然ながら辛い上に、薬膳の風味があってクセが強い感じでしたね~(^^;)

一方の鶏白湯スープは、しっかり濃い目で好みの味でした♪

そして第二陣では、豚と牛のお肉を入れ替え小松菜も入れつつ煮てみましたよ。

で、具をあらかたいただいた頃に、どうもコンロの左側の火が強いせいなのか、

左の鶏白湯スープの量だけがガッツリと減ってしまったので、

鶏白湯スープだけをちょっくら追加してもらうと同時に〆の麺を持ってきてもらいました

そして、ちょっくらだけ残しておいたお肉ともやしを具にして、〆の二色ラーメンにしてみました~(^o^)

スープの色が左右反転しているのは、コンロの火力に偏りがあるので相方がひっくり返してくれたのですよ(^^)

というわけで、自分のペースでひとり鍋ができてかなりイイ感じだったのですが、辛い方のスープについては、クセが強かったこちらよりも相方が注文していた“海鮮チゲ鍋定食”のスープの方が出汁がよく効いていてはるかに好みでしたね~(^-^)b

そんなこんなで帰宅後は、昨日「サミット」で安売りしていたイチゴをいただいたのでした♪