14 « 3月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年3月14日 のアーカイブ

4年振りの酒の陣と新潟旅行なのですよ♪(日曜編ですよ)

2023年3月14日火曜日

土曜編からの続きですよ)

この土日は、4年ぶりに開催された「にいがた酒の陣」に参加するべく新潟に行っていたのですが、「酒の陣」翌日の日曜日フリーだったので、ちょっくら新潟旅行と洒落込みましたよ♪

まずはホテルで朝食をいただきました

バイキング形式だったのですが、栃尾の油揚げミニたれかつ丼を初めとして、

ヤスダヨーグルト津南高原の雪下人参ジュースといった新潟の美味いものが目白押しだったので、ついついアレコレいただいてしまいました(^o^)

そしてホテルをチェックアウトした後、新潟駅の駅ビル駐車場で「634号Z」に乗り込み、

新潟旅行に出発しました~♪

まずはいきなり車内でMさしさんからガチャでダブりまくったという「神獣ベコたち」をいただきましたよ(^^)

で、昨日に続いてこちらもMさしさんが気になっていたというラーメン屋さん、「中華そば 石黒」に行きました。

こちらのお店のラーメンは、濃厚系の「極にぼ」と、あっさり系の「煮干しと貝の中華そば」とがあり、僕は“極にぼ 肉増し”を注文しました~♪

で、待つ間に店内のスロット台や、

年季の入ったポインター号激写!していたら、

Mさしさんが注文した“煮干しと貝の中華そば”と“極にぼ”がやって来ましたよ♪

Mさしさんはどっちも食べてみたいという事で、貝のラーメンを3人でシェアする前提で注文していたのでした(^-^)

というわけで、取り分けていただいてみた“煮干しと貝の中華そば”は、ちょっくらしょっぱめではありましたが、貝のお出汁がよく効いていて美味しかったですね~♪

そして、僕が注文した“極にぼ 肉増し”もやって来ましたよ。

スープは濃厚ながらセメント系よりはマイルドな感じコッテリ煮干味で、こちらもとっても美味しかったですわ~(^o^)

ただ、肉増しのお肉予想以上にマシていて貝のラーメンをシェアしていたのと朝食をガッツリいただいていたのもあり、相方にちょっくら手伝ってもらったのは内緒…(^o^;A

そんなニボニボなラーメンの後は、万代シティの「ラブラ万代」に移動しましたよ♪

こちらでは、Mさしさんから“ガチャコーナーでガチャ回しまくり券”という名目で、誕生日プレゼントとして現金3000円をいただいたのですが、僕としてはそのガチャコーナーの向かいにあった「どんくり共和国」の方がとっても気になったので、

こちらで何か買う事にしました♪

実はジブリ系以前から気に入っていたアイテムがあって、それがこちらですよ。

天空の城 ラピュタ」のパズー例の飛行石の女の子を受け止める時のあのポーズをフィギュア化した、「パズーのなんでもキャッチ」なのです~(^-^)

ガチャで流行った「ネコのペンおき」系のちょっとした小物を置くのに使えるモノなのですが、そこそこサイズがあって3000円だとちょっくら足りなめだったので、相方が足りない分をプラスして2人からの誕生日プレゼントとしていただきましたm(_ _)m

こちらはあとでアレコレキャッチさせてみます(^o^)

その後は「万代シティバスセンタービル」の方に移動して、レインボーなゆるキャラ激写!しつつ、

なないろガーデン」で、かつて新潟市のシンボルだった「レインボータワー」の在りし日を偲ぶモニュメントをのぞいてみたり、

サーティーワンで買ったアイスペロペロしたりしていましたよ♪

その後は「ムラサキスポーツ」に移動して、Mさしさんが相方への誕生日プレゼントとしてキャップを買っておりました(^-^)

そして再び「634号Z」に乗り込んで向かうは、県内のお土産が一堂に会する「新潟ふるさと村」なのです~。

まずは村内にあるカフェ、「cafe 花畑」で、今が旬のを使った美味しいドリンクをいただきつつ、

昨日行った「にいがた酒の陣」で試飲した酒蔵のお酒やら、おつまみになりそうなモノやらを物色して、こんなお土産を買いましたよ。

毎度おなじみの“生かんずり入 サーモン塩辛”と、相方が興味シンシンだった珍味“かんずり明太子”です~♪

かんずり明太子”は今日の夕食のご飯にのせてみたのですが、

柚子の爽やかさ明太子のピリ辛具合ビックリするほどマッチした、絶品なご飯の友でした(^o^)

そして、最近急激に恋しくなっていた新潟のご当地アイス、“もも太郎”もいただきましたよ♪

そして、「新潟ふるさと村」を後にした僕たちは、最後に関屋浜日本海に沈む美しい夕日を堪能したのでした~(^-^)

時間的にもお天気的にもタイミングが良かったようで、夕日はこの後すぐに雲に隠れてしまいましたよ。

その後は新潟駅に戻り、

カビゴンの壁画激写!しつつ、

偶然カビゴンとおんなじポーズだったおじさんフィギュアでおなじみの、

ぽんしゅ館」でまたお土産を探しましたよ♪

こちらでは、ホテルの朝食その美味しさに感動した“津南高原の人参ジュース”と、弥彦村の酒蔵彌彦酒造」の日本酒リキュール、“彌彦浪漫 苺酒”を買いました。

こちらは現在冷蔵庫で待機しております~(^-^)

そんなこんなでついにお別れの時間となり、ホームまで来てくださったMさしさんに見送られながら再び新幹線に乗って東京へ帰ったのでした(^o^)ノシ

そして帰宅後は、Amazonプライムビデオ新幹線内でもリアルタイムで途中まで観ていたWBCのオーストラリア戦見逃し配信テレビにキャストしながら、得点シーンを中心に観返してましたよ(^^)

というわけで、旅行翌日の月曜はお休みにしていたのですが、先週トイレットペーパーのストックが切れてしまったので、相方とカーシェアの車いつもの南砂のイオンお買い物に行ったのでした~♪

4年振りの酒の陣と新潟旅行なのですよ♪(土曜編ですよ)

2023年3月14日火曜日

2020年の開催中止以来、実に4年振りの本格開催となった新潟日本酒試飲イベント、「にいがた酒の陣2023」に参加するべく、この土日に相方と新幹線で新潟に行っていたのでした~(^-^)

出発前に、湯島天神旅の無事をお祈りしましたよ。

今回の「酒の陣」は、3/11の土曜日3/12の日曜日それぞれを午前の部午後の部に分け、各回で参加人数を決めてチケット販売をしていたのです。

で、僕らは土曜日の午後の部のチケットを購入できたので、土曜の朝早くから新幹線で新潟に向かったのでした♪

というわけで、見慣れた都市部の風景を抜け、

途中200系っぽいカラーリングの新幹線と駅ですれ違い、

雪景色の山々の間を抜け、

そして新潟駅に到着しました~♪

新潟駅では、地元在住のお友達のMさしさんと合流して、駅ビルの駐車場に停めてあった『634号Z(ゼータ)』に一旦大きな荷物を置いて、

歩いて南口から出て、

以前免許合宿でお世話になった自動車学校の送迎マクロバスコッソリ激写!しつつ、

まずはMさしさんが気になっていたというラーメン屋さんラーメンしましたよ♪

三吉屋 駅南けやき通店」なのです~。

開店直前の時間帯だったのですが、今日は「にいがた酒の陣」の他に、今期J1に復帰した「アルビレックス新潟」のホームゲームもあったため、既にユニフォーム姿の人とかで行列ができてましたよ(^^)

そんなこちらのお店は、いわゆる「新潟5大ラーメン」の中の「新潟あっさり醤油ラーメン」を出すお店で、僕は今回“中華そば(並)”を注文しました♪

というわけで、相方とMさしさんはビールで、僕はお冷や乾杯~♪(^o^)ノロ☆

お酒を注文すると出てくるおつまみのチャーシューとメンマをまずはちょっくらいただきつつ、

やって来た“中華そば”をいただきました♪

スープあっさりとしたお味ながらも、丁寧な仕事が分かるコクのある深い味わいでした(^-^)

一方、一緒に注文した“餃子”は、

あっさりしたラーメンとは対照的に、ニンニクのパンチがガツンと効いた昔ながらの餃子で、あっさりなラーメンとのバランスが良く取れた、これまた美味しい餃子でしたわ~(^o^)

そんな美味しいラーメンと餃子を堪能した後は、お散歩がてら歩いて会場の「朱鷺メッセ」に向かいましたよ。

一旦再び新潟駅の構内に入り、すっかりアルビづいた例のお店のクマ激写!しつつ、

万代口の方へ向かうと、いつも帰りにお土産を買っていた「Cocolo本館」が新潟駅の大工事のあおりを受けて一部仮移転されてました

そんな万代広場の工事の様子激写!しつつ、

駅前のオブジェや、

ひなたぼっこするネコや、

萬代橋を横目に、

会場の「朱鷺メッセ」に到着~♪

お久し振りの陣幕をくぐり、

土曜午後の部の入場待機列に並びましたよ。

そして開場時間の14時になり、いよいよ入場が開始されました(^-^)

入口で和らぎ水試飲用プラカップを固定するためのダンボールをいただき、

いざ会場内へ~(^-^)ノ

試飲開始は14時半からなのですが、お酒の販売はOKだったので、相方は「久保田」でおなじみの「朝日酒造」のブースで、早速冬限定の「久保田 萬壽」を買っていましたよ。

そしてついに試飲開始時間になったので、まずは「朝日酒造」で何種類か試飲カップのお酒をいただき、4年ぶりの乾杯~♪(^o^)ノロ☆

その後もアチコチのブースを回ってアレコレ試飲したのですが、

今回は入場人数が制限されていたので、人に酔うという事もなくかなり快適に回れましたわ~(^o^)

ただ、ブースを回りやすかった分だけお酒も良く回り和らぎ水を飲みながらでもベロベロになってきたので、屋外飲食コーナーに移動して、

真牡蠣のがんがん焼き”やら、

貝やお肉の串焼きやら、

ポテトフランクフルトやらを買って、

屋内のちょっくらお酒のシミ汚れがあるフリーの立ち飲みスペースでいただいたのですが、

僕らもベロベロだったので、相次いでポテトを落としてしまいましたよ…(^o^;A

ちなみに、落としたポテトはもちろんちゃんと拾って帰りました(^^)

そして、胃も肝臓も満腹になった所で、最後に「お猪口販売所」に立ち寄り、

今年の年号入りのお猪口を記念に買いましたよ♪

今回の試飲は全てプラカップで統一されていて、お猪口はあくまでも記念品扱いでしたが、やっぱり買っておきたいですよね~(^-^)

そんなこんなで、まだまだ熱気ムンムンな会場を後にして、

帰り際に通路の出店で販売されていた、おなじみの「お猪口ストラップ」の今年バージョンも購入しつつ、

購入したお酒の皆様を会場からクール宅急便で発送して、タクシー新潟駅まで戻りましたよ。

そして今回お世話になった駅前のホテルチェックインしました~。

で、チェックイン後すぐに今夜のお店、「おでん処 じゅんちゃん」に移動しましたよ♪

こちらは超人気のおでん屋さん予約なしで入るのは難しいので、Mさしさんが事前に予約しておいてくださったのです~m(_ _)m

というわけで、本日3度目の乾杯~♪(^o^)ノロ☆

定番モノから“きくらげ”や“春菊”といった珍品まで、あらゆるおでん種が目白押し絶品おでんアレコレに、

ふわとろな“出汁巻き玉子”や、旨みが濃い一汐イカの一夜干焼”といった一品料理

さらには“肉ニンニク”とかの串焼き思う存分堪能して、

最後は“梅茶漬”でさっぱりと〆たのでした~(^o^)

ちなみに、今回の席入り口そばの座敷席だったのですが、

予約で満席だったにもかかわらず、飛び込みで来ては断られるお客さんが多い時には1分おきに何組も来ていて、こちらのお店の人気の高さ改めて思い知らされましたわ~(^o^)

というわけで、ホテルの部屋に戻り、

3人で地下の大浴場ひとっ風呂浴びた後に、

部屋のテレビWBC日本対チェコ戦を観ていたのですが、

ウトウトしているうちに試合が終わってしまっていたのは内緒(-o-)zZZ