15 « 3月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年3月15日 のアーカイブ

陳建一さんのマーボー豆腐と小籠包なのですよ

2023年3月15日水曜日

今日の夕食は、昨日訃報が伝えられた中華の鉄人陳建一さんを偲んで、「みんなのきょうの料理」に掲載されている陳建一さんのレシピで“マーボー豆腐”を作りました。

家にある調味料本格的なお味美味しいマーボー麻婆豆腐ができました。

そして、こんな小籠包も買ってみましたよ。

日本ハム冷凍食品、“中華の鉄人 陳建一 小籠包”なのです~。

パッケージに輝く、在りし日の陳さんの笑顔とっても素敵ですね

こちらは袋ごとレンジでチンできる商品なのですが、チンしたら残念ながら2個ほど皮が破れてトレイにスープが漏れてしまっていましたが、

スープがあっても抜けてても美味しかったですわ~。


酒の陣で買ったお酒をちょっくら口開けしましたよ♪

2023年3月15日水曜日

土曜日に行った「にいがた酒の陣」で購入して会場からクール便で発送したお酒の皆様月曜日に届いたので、

ちょっくら晩酌に呑んでみましたよ♪

ちなみに今回購入したお酒は、「朝日酒造」の“久保田 萬壽 無濾過生原酒”に、「関原酒造」の日本酒リキュール2種、そして「住乃井酒造」の本みりん仕込みの梅酒4本なのです~。

で、月曜日の晩酌には、相方が「酒の陣」の試飲が始まる前に早々に「朝日酒造」のブースで購入していた冬季限定のお酒、“久保田 萬壽 無濾過生原酒”を口開けしました(^-^)

月曜の昼間に車でお買い物に行ったイオンで買ってきた、出汁巻き玉子と焼き鳥のセットをおつまみにいただきました♪

華やかな香りと芳醇な味わいで、美味しかったですわ~(^o^)

そして昨日は相方が「ヨドバシAkiba」でこんなお酒を買ってきましたよ。

こちらも「朝日酒造」の“香里音”です~♪

酒の陣」の当日に「朝日酒造」のブースで“朝日山 香里音プレミアム”というお酒を美味しく試飲したのですが、“久保田 萬壽 無濾過生原酒”の方をすでに買っていたのでスルーしていたのです。

でも、帰宅してからやっぱり気になったのでネットで探してみたら、「プレミアム」ではないタイプながら、お試しで呑めそうな300mlのものヨドバシ.comにあったので試しに買ってみたのでした。

こちらは鶏の炭火焼をおつまみにいただきましたよ♪

こちらのお酒は日本酒の甘さや辛さの目安を示す指標、日本酒度-38.0かなりの甘口で、フルーティーな甘み呑みやすい日本酒でしたわ~(^o^)

で、お試しのつもりで買った300mlたちまち二人で空けてしまいました(^^)

というわけで、この美味しさならば“朝日山 香里音プレミアム”も是非買ってみたいと思います♪

そして新潟で買った他のお酒の皆様も、おいおいいただいていきますよ~(^-^)ノ