19 « 3月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年3月19日 のアーカイブ

あかもくとシャインマスカットのお酒ですよ♪(誕生日プレゼントもあるよ)

2023年3月19日日曜日

相方が「USBケーブルを買いたい(><)」と言うので、昨日に続いて今日もまた上野お買い物に行きました~♪

梅まつり」が終わって屋台がほとんど消えてしまった静かな湯島天神を抜けて、

上野でお買い物をしてから、今日もまた上野駅のコンコースで開催中の「青森・函館 産直市」に立ち寄り、

またもや“あかもく わさび醤油漬け”を2パック買ってきてしまいました(^o^)

これは昨日と同じ写真ではないのですよ(^^;)

ちなみに、昨日買った分まだ食べていないのですが、冷凍すればかなり持つと言われたので、ストック用に買い足したのでした♪

そして、今日はレジで新幹線がデザインされたフードクリップをいただきました(^^)

というわけで、帰宅後に早速ご飯を炊いて“あかもく わさび醤油漬け”をゴーカイにかけていただいてみました

1パックにつき60gのあかもく2個付いているので、ひとり1個タップリとかけましたよ。

で、炊きたてご飯ガッツリ混ぜてみたら、わさびの成分が揮発してかなり目に沁みましたわ~(*o*;)

また、温かいうちにかき込むと、わさびが効きすぎて咳と涙が止まらくなるので、ちょっくら冷めた頃が食べ頃だと思いました(^-^)

そんなこんなで、少量の試食では気付かなかったわさびのキョーレツな辛みはありましたが、ねばとろな食感海藻の香りの良さでトータル的にはとっても美味しかったですわ~(^o^)b

今度はとろろいもに混ぜていただいてみたいと思います♪

そんなツンピリネバトロな“わさび醤油あかもくご飯”を美味しくいただいた後は、スカパーで放送されていた懐かしの土ワイシリーズ、「温泉若おかみの殺人推理」を観ていましたよ(^^)

そして今日の晩酌には、先日の「新潟酒の陣」で買ってきたこちらのお酒をいただきました。

関原酒造のブースで購入した酒の陣限定の日本酒リキュール、“酒カクテル シャインマスカット”なのです~♪

一昨日いただいた“杜氏の挑戦 巨峰”と同じタイプのお酒なのですが、シャインマスカットの爽やかな香り日本酒の味わいベストマッチしていてとっても美味しいのです~(^o^)

【オマケですよ】
今日は相方の誕生日だったので、こんなプレゼントを贈りましたよ♪

相方が少年時代に年賀状を出したというくらいに今でも愛してやまない漫画家、松本零士先生の作品で使われた楽曲を集めた2枚組のCD、『松本零士の世界』なのです~。

銀河鉄道999」といったメジャーなアニメの主題歌からラジオドラマの主題歌といったマニアックな楽曲まで選曲が幅広い感じだったのでチョイスしてみました♪

ちなみに、レコード会社の都合で「1000年女王」の主題歌は「コロムビア・カヴァー・ヴァージョン」となっているのですが、その歌唱者は「サイボーグ009」の「誰がために」でおなじみの成田賢さんだそうなので、後で聴かせてもらおうと思います~(^o^)