今年もゴリッパな柿をいただきましたよ 2019♪(お手軽な釜飯もあるよ) « ちゃ・ブログ


今年もゴリッパな柿をいただきましたよ 2019♪(お手軽な釜飯もあるよ)


2019年10月28日 月曜日

今年もお友達の某nさんからゴリッパな柿が届きました~♪

毎年ありがとうございます~m(_ _)m

天候不良だったので少し小ぶりかも」との事だったのですが、なかなかどうしてどれもゴリッパな大きさでしたわ~(^o^)b

というわけで、早速特に色の濃い柿をチョイスして相方といただいてみました♪

今年はかなりいい熟れ具合で、甘味が強くて美味しかったです~(^o^)

そんな今夜の夕食は、昨日テレビ朝日系相葉マナブ」でやっていた「第7回 釜-1グランプリ!!」でエントリーされていた“なめ茸ツナ缶の簡単釜飯”を作ってみましたよ。

作り方は浸水したお米が入った釜に、分量の水なめ茸1瓶ツナ缶1缶をぶち込んであとは炊くだけという超お手軽な釜飯なのです~(^^)

で、レシピでは「なめ茸1瓶(200g)」となっている所、買ってきたなめ茸120gかなり少なかったのですが、

とりあえずそのままシーチキンと共に釜の中へ~

そして出来上がりがこちら。

なめ茸の汁イイ色に染まってます

いただいてみると、見た目は結構イケていたものの、

やはりなめ茸の量の少なさが響いたのか、もうひと味欲しい感じでしたね~(^o^;)

なので、こんなアイテムを使ってみましたよ♪

以前ネットでお取り寄せした、海苔とかつお節がほどよくミックスされたゴージャスなふりかけ、「漁師町の海苔ご飯」なのです~♪

コレをふりかけたらかなり美味しくなりましたわ~(^o^)



コメントをどうぞ