12 « 2月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年2月12日 のアーカイブ

東京駅でお見送りなのですよ♪(ステキなチョコもあるよ)

2018年2月12日月曜日

三連休最終日の今日は、ウチに遊びに来ていたMさしさん新潟にお帰りになるということで、まずは湯島天神に立ち寄ってチラホラ咲き始めた梅の花激写!しつつ、

お気に入りのたこ焼きの出店たこ焼きを買って3人でいただきましたよ♪

3人で数がピッタリ合うようにちょっくらオマケしてくださいました(^^)
外カリ中トロタコの存在感もしっかりとあり、とっても美味しいのです~(^o^)b

そして山手線東京駅に向かったのですが、その前にウチの日用品のお買い物をするのに一旦有楽町駅で降りてビックカメラに寄り道しました。

笑点の紫色の方マルチビジョンに写っておりましたよ(^-^)

で、ビックでお買い物をした後に東京駅八重洲地下街へ~。

はじめに何度か利用した事がある100円ハイボールが飲めるお店に行ってみたものの、

店員さんが「お食事ならお席を用意します。お食事じゃないなら満席です、ご遠慮ください」などとビックリするほどエラそうな物言いだったので、値段でしか客が呼べないくせに飲まれて損するのが嫌なのなら100円ハイボールなんてやめればいいのにと思いましたわ~(^0^;A

ちなみにこちらのお店では、過去に追加注文を頼んだら店員さんに舌打ちされたこともあるので、もう二度と利用しないと思います…(^^;)

というわけで、気を取り直して酒蔵直営の「玉乃光酒造」に入りました~(^^)

こちらのお店は昨年の秋に初めて利用したのですが、料理もお酒も美味しくて大満足!だったので再び訪店してみたのでした~(^-^)

お通しから既に美味しく期待マンマンなところで、

連休最後の乾杯~(^o^)ノロ☆

揚げたてアツアツな“揚げぎんなん”に、

前回も美味しくいただいた、柔らかで甘みのあるさきいか天ぷら”、

明太子好きな相方大満足!していた“特製明太子入りだし巻き玉子

コッテリながらもサッパリといただける“豚トロ柚子こしょう焼”等々の、

どれを取ってもハズレ無しな美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、デカンタの中でみるみるシャリシャリに凍る不思議なお酒、“みぞれ酒”や、

芳醇な甘みの“山田錦の純米吟醸酒”をいただきつつ、

よもやま話に花を咲かせていたのでした~♪

そして〆には、僕は梅の季節にちなんで“梅茶漬け”をいただきましたよ。

優しいお出汁梅肉ペーストの酸味がマッチしていて美味しかったです~(^^)b

そんなこんなでゆったり飲んで食べていたら、いつの間にやら新幹線の時間が近づいていたので、急いで〆をかき込んで東京駅の新幹線ホームに向かったのですが、北陸・東北地方の大雪のせいで新幹線改札内は大混雑!でしたよ~(^o^;;;

結局、名残惜しそうなMさしさんが乗る上越新幹線は、約20分遅れ新潟へと出発したのでした~(^^)ノ

また楽しく遊びましょうね~♪(^o^)ノシ

そして、Mさしさんを見送って帰宅した僕と相方は、一昨日のカラオケオフの際にKズキチさんからいただいたバレンタインチョコを開けてみたのでした(^^)

僕がいただいたのは、惑星がデザインされたチョコのアソートでしたよ♪

昨日カルディで買った、チョコレートに合うブレンドコーヒーと共に美味しくいただきました(^-^)

改めまして、ありがとうございます~♪m(_ _)m

【オマケですよ】
JR東日本で開催中の「機動戦士ガンダムスタンプラリー」で、近隣の各駅にガンダムキャラやモビルスーツのスタンプが設置されているわけですが、その案内ポスターのコメントは基本的に有楽町駅のミライさんや、

東京駅のタムラ(塩が足りない人)のように事務的な内容なわけですが、

ウチの最寄り駅の御徒町駅のマ・クベに至っては、

他の駅とは全然違ったテンションで、なんだか分かっていらっしゃる駅員さんノリノリでコメントを書かれている様子が伝わって来て楽しいですね~♪(^-^)b