22 « 5月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年5月22日 のアーカイブ

イタリアンな肉詰めとあの芋でスイートポテトですよ♪

2009年5月22日金曜日

今日は、安売りのピーマン安売りのスイートバジルを買ってきたので、イタリア風なピーマンの肉詰めを作りました~(^^)

冷凍してあった豚ひき肉100gを使い、かさ増し用のすりおろしたニンジン半分に、スイートバジル3~4枚、冷凍ストックしてあったパセリ(ともにみじん切り)、おろしニンニク(チューブで1cm位)、塩・コショウ・ナツメグを加えて、片栗を内側に塗ったピーマン詰め詰めして焼いてあげるのです~♪

ピーマン剥がれもなく、綺麗に仕上がりました(^^)
お味の方は、ハーブの香りがさわやかで、ソース無しでも美味しくいただける一品になりました(^o^)

そんな今日は、スイートポテトにも初挑戦してみましたよ~(^^)
なぜかと言うと、いつも行ってる御徒町のスーパー『吉池』で、あの幻のサツマイモと言われる“安納いも(種子島蜜芋)”がフツーに売られていたので、思わず買ってしまったからなのでした~(^^;;;

以前焼き芋でいただいた時に、その甘さで大ファンになってしまったので、スイートポテトにしたら余計に美味いべな~と思ったのです♪

というわけで、作ってみましたよ~(^^)

なんだか土饅頭みたいになっておりますが、お気になさらず~(^^;;;
生地がユルユルで形成しにくかった上に、照りを出すために表面に塗る卵黄が無かったからなのです~(^^;;;

しかもお味は、期待したほどの甘味が出てなくて残念な感じでしたわ~(^^;;;
安納いもはやっぱり焼き芋でいただくのが一番なのでしょうかねぃ~(^o^;;;