08 « 5月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年5月8日 のアーカイブ

肌寒い日はあったかいおそばですよ(^^)

2009年5月8日金曜日

今日はが降って肌寒かったので、晩ご飯はあったかいおそばにしましたよ~♪

豚肉かき揚げ玉子が乗った“月見豚天そば”なのです~(^^)
つゆカツオだしの素白だしで作ったカンタンだし汁に醤油・みりん・砂糖を加えて作っております。

で、具の方はというと、豚肉砂糖と醤油と酒・そしてそば用のつゆ少々で味付けし、別鍋で煮詰めて味を中まで染み込ませています
そしてかき揚げは、長ネギ干しエビシンプルなかき揚げですが、天ぷら粉を溶くときに白だしを混ぜると美味しくなりますよ~(^^)

ちなみに、玉ねぎじゃなくて長ネギのかき揚げなのは、玉ねぎで作ると甘くなりすぎてしまうからなのです~(^^;;;

今日の晩ご飯はこの“月見豚天そば”と、

マグロの山かけ”と、

もやしのナムル”でした~(^^)

以前から『一風堂の辛味もやしを作るゾ』と称して、ラー油を絡めたりとかイロイロと独自研究をしてきたのですが、ある日普通のもやしナムルを作った時に「唐辛子の入ったもやしナムル=あの店のもやし」ということにようやく気が付いたのでした(^^;;;

今日のはちょっと塩味が濃かった唐辛子が多すぎたりとまだ微調整は必要でしたが、オリジナルラー油とかを作る必要もなくカンタンに作れることがわかったので、今度は美味しいの作りますわ~(^o^)

乾そばながらもそば湯が濃い目だったので、そば湯と一緒にいただきました~♪