超久々にLIVEでカブキロックスを見てきたゼ! « ちゃ・ブログ


超久々にLIVEでカブキロックスを見てきたゼ!


2009年12月4日 金曜日

今日は、カブキロックス氏神一番さんプロデュースのライブイベント『ジャポネスクルー 2009』に行ってきましたよ~♪
O・E・DO\(^^)/

場所は新宿のライブハウス“HOLIDAY SHINJUKU”でした。

初めてのライブハウスだったので、いきなり裏口から入ろうとしちゃったり、階段を間違えて行き止まりに迷い込んじゃったり、チケットを買って逆方向に行こうとしちゃったりと、狭い箱の中でプチ迷子になってしまっておりましたよ(^^;;;

実は、元ドラムの華織さんが脱退されてからしばらくはカブキロックスのライブから離れてしまっていたのですが、先日の巣鴨でのインストアライブでCDにサインしてもらった時に、氏神さんから「12月のライブも来てください!」と言われたので思わず来てしまいましたわ~(^o^)

実に2年ぶりに行ったライブでしたが、参加バンドが個性豊かだったのもあり久々に楽しめました~♪

まずは自称「侍ロックバンド」の“OROCHI 大蛇”が登場。
独自の世界観を持った音楽で、思わず一緒に「臨兵闘者…」と印を結んでしまいました(^^)

続いては「和装侍系音楽集団」の“MYST.”が登場。
ボーカルの方が甲冑を着て登場されてましたよ(^^)
サウンドはロックながらも、歌詞に独特の雰囲気があり、とってもカッコよかったです~(^^)
特に1曲目に演奏されていた「俺が介錯仕り候!」がイカしていたので、公式サイトでmp3をダウンロードさせていただきました~(^^)

3組目のバンドは、アジア各地で活動されているという“GYPSY QUEEN”。
今回のアクが強い参加バンドの中では少々浮いている感もありましたが、さわやかポップな感じで良かったですわ~(^^)
大晦日の『New Years World Rock Festival』では氏神さんと共に「氏神アジワン」として出演されるそうです~♪

4組目はジャポネス常連の“quaff”なのですが、2年前のジャポネスクルーで拝見した時とはガラリとイメチェンされていて、垢抜けたヴィジュアル系ロックバンド大変貌されておりました~(^^)
サウンドもガンガンなロックになっていて、2年前に買ったデモCDなんだか遠い昔の出来事のようでしたわ~(^^;;;
あの当時「お願いしま~す」と地道にアンケート用紙を配っていたメンバーの方が、今日は謎なマスクをつけておられましたよ(^o^)

そしてトリはわれらがカブキロックスですよ~。O・E・DO\(^^)/

まず1曲目は「浮世の夢に・・・」でウォウォウォウォウォ♪(^o^)/
続いてアニメ『ドラゴンクエスト』のエンディング曲だった「虹の都」と続きました♪

そして、10月にリリースされた20周年記念シングルよりタイトル曲の「大江戸 恋町 華の町」。
カブキロックス初の演歌」と謳いつつも、ポップなメロディーで軽快なナンバーですわ~(^^)

さらに次には、カップリング曲の“御免ね お夏”が続きました。
僕が巣鴨のインストアライブで聴いた時には、カラオケのCDが止まりまくりで大変だった曲です(^^;;;
裏ムード歌謡」と称するだけあって、雰囲気でまくりのナンバーです~♪

それから「セイシローさんが昔『ホストクラブ愛』でホストをしていた」という氏神さんによる曝露トークに続き、5曲目は“Challenger”、続く6曲目は懐かしの“千両役者”でした。

そしてそして、ラストはもちろんあの“お江戸~O・E・DO~”だゼ!
O・E・DO!\(^^)/

ちなみに、今日のカブキロックスのセットリストは、順序は違えどNEWシングル発売日に渋谷ラ・ママで行われた御披露目記念ライブとどうやら同じ演目だったみたいです。
新ドラマーの三柴三蔵さんが加入されて間もないのもあって演目が限られてしまうのでしょうが、是非また“Another Lion”とかの名曲も演奏していただきたいと思いまする~m(_ _)m

閑話休題。

というわけで、最後は1本締めでめでたく終了した『ジャポネスクルー2009』。僕にとって久々のライブでしたが、ガッツリ楽しませていただきました~♪

【オマケですよ】
お江戸~O・E・DO~”の時に氏神さんがゴーカイに投げた紙テープを、今回も思わず拾ってきてしまいましたよ~(^^)



コメントをどうぞ