08 « 12月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年12月8日 のアーカイブ

里芋でニョッキを作ってみましたよ

2009年12月8日火曜日

今日の晩ご飯は、まだ結構数が残っている里芋を使ってニョッキを作ってみましたよ~♪

ニョッキとは、本来ジャガイモ小麦粉や塩等と混ぜて練り上げて茹でるパスタのような物なのですが、それを里芋でやってみたのです~。

【材料ですよ】
里芋(200g)、小麦粉(60g)、塩・ナツメグ(各少々)、粉チーズ(適量)

作り方は、茹でた里芋を良く潰して小麦粉・調味料と混ぜ、練って生地にしたら一口大に切り分けて茹でれば出来上がりなのです~(^^)

などと簡単に書いておりますが、里芋の粘り予想以上に強く、しかもベタベタとくっつくので、練り上げるのに相当苦労しましたわ~(^^;;;

この茹であがったニョッキソースに絡めていただきましょう~♪

冷凍庫にあった市販のチリビーンズと絡めてみましたよ。
ニョッキがモチモチした食感美味しかったです~(^^)

今日はこの里芋ニョッキと、舌平目のムニエル

そしてシチュールーを溶かしたリゾット風お粥も作りました~♪

仕上げに振った粉チーズポイントなのですよ(^^)