08 « 8月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年8月8日 のアーカイブ

うな次郎とオサレな四角い和菓子なのですよ♪

2019年8月8日木曜日

今日のお昼は、先日イオンモール南砂で買ってきたこんな似て非なるモノをいただきましたよ。

一正蒲鉾のうなぎ風蒲鉾、「うな次郎」なのです~♪

実家の方で買って食べたことはあるのですが、こっちでも買えるとは思わなかったので思わず買ってしまったのでした~(^-^)

というわけで、タレと山椒の小袋を取り出し、レンジでチンしたらホカホカのご飯にのせて、仕上げにタレと山椒をかけたら“うな次郎丼”の出来上がりです~♪

食べてみればやっぱりカマボコなお味なのですが、身や皮の食感がとってもリアルかなりのうなぎ感を醸し出していましたね~(^o^)

そして夜のデザートには、あの有名和菓子店オサレな生和菓子をいただきましたよ。

八ツ橋でおなじみの「聖護院八ツ橋総本店」の寒天入り生八ツ橋、“石涼み”なのです~♪

中身はこんな感じですよ。

四角く成形された寒天入りの生八ツ橋に添付の黒みつをタップリかけていただきます~(^-^)

見た目はわらび餅信玄餅みたいな感じですが、こちらはちょっくら固めな食感で、八ツ橋特有のニッキの香りがふわりと口の中で広がる夏のオサレな和菓子でしたわ~(^o^)

で、相方曰く「冷やした方が美味しいんじゃない?(><)」というので、包み紙をよく見てみたら、「常温で保存して下さい。」と書いてある横に、

●お召し上がりになる直前に30分程冷やしていただくと、より一層美味しくお召し上がりいただけます。」と書いてあったのでした~(^o^;)

この文言に気付かずに、フツーに常温でいただいてしまいましたよ…(^-^;)

常温でも美味しかったですが、冷やしてもっと美味しくいただきたかったですね~(^o^)