21 « 7月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年7月21日 のアーカイブ

参議院議員選挙と辛くて辛いつけ麺ですよ(ヽ´ω`)

2019年7月21日日曜日

今日は参議院議員選挙の投票日なので、相方と近所の投票所投票に行ってきました~。

投票所は小学校だったのですが、校門の裏に置かれたタライの中で巨大化したミドリガメが泳いでいたので無意味に激写!しておきましたよ(^^)

というわけで、今回も僕らの貴重な1票を投じてきたのですが、今日はさらに投票後にこんなモノを貰ってきました。

投票済証明書というもので、その名の通り選挙管理委員会から投票した事を証明するために交付される証明書なのですよ。

最近は選挙に便乗した売り上げの向上、もとい投票率の向上を目指して、飲食店等がこの投票済証明書の提示でちょっとしたサービスをしてくれるケースが増えているそうなのです。

で、ラーメン屋さんの「博多一風堂」でも「選挙割」と称して、今回の参議院議員選挙の投票済証明書を見せると「替玉」か「半熟塩玉子」が無料サービスされるという情報を小耳に挟んだので、投票済証明書を手に相方と上野の「博多一風堂」に行ってみたのでした~♪

店内には「選挙割」にちなんだおもしろスローガンがアレコレ貼られていましたよ。

そんな今日は、“赤丸新味”に“替玉”を付けるつもりでいたのですが、期間限定のつけ麺が今日までという事だったので、

博多辛つけ麺”に「選挙割」の“半熟塩玉子”を付けて注文しました~(^^)

こちらが「選挙割」でいただいた“半熟塩玉子”ですよ♪

最初は「結構辛旨だわ~(^o^)」と思いながらいただいていたのですが、麺には一味が振ってあり、さらには粗挽きな肉味噌から果てはトッピングの揚げ玉まで徹底して辛かったため、食べ終わる頃には「辛(から)すぎて辛(つら)いわ~(ヽ´ω`)」とゲッソリしてしまったのでした…(;o;)

一方、相方が注文した「博多太つけ麺」の方も、美味しかったものの大して真新しさのない魚介豚骨のつけ麺だったのでした…(^o^;)

しかも、どちらのつけ麺も太麺だったのですが、店内備え付けの箸でいただいたらツルツル滑りまくって非常に食べ辛かったですね~(^~^;;;

そんなこんなで、辛(から)くて辛(つら)くて食べ辛かった期間限定の“博多辛つけ麺”、「やっぱり“赤丸新味”を注文しておけば良かった」とつくづく思わせるトータルバランスでした(^o^;A

そして、帰りに湯島天神の境内にあるセブンティーンアイスの自販機アイスを買って、火照るお腹緊急ク~ルダウンをしたのでした~(^o^)