05 « 7月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年7月5日 のアーカイブ

サニートラックをコッテリ汚してしまいましたよ♪

2019年7月5日金曜日

昨日、ヨドバシ上野店前のガチャを回して出した、

トイズキャビンの「1/64 サニートラック」の「ノーマル(ホワイト)」を、

今日はコッテリと汚してみましたよ♪

イメージ的には山の中や草むらに鎮座している、いわゆる「草ヒロ」と呼ばれる放置車両みたいなのを目指しました。

今回メインで使ったアイテムはこちらですよ。

ガンダムマーカー リアルタッチマーカー」の「リアルタッチブラウン1」なのです~(^^)

コレの太いペン先の方錆汚れが流れているような感じに大まかに塗ってはティッシュでこすってぼかす作業を繰り返し、最後に反対側の細いペン先点描を描くように錆部分を表現してみました。

さらにはタミヤのプラモ用メイクアップ材「ウェザリングマスター」も動員して、

リアルタッチマーカー」で濃く塗り重ねた錆部分にCの「アカサビ」を、ゴムタイヤ周りにAの「サンド」や「ライトサンド」を使ってそれっぽく粉を吹かせました

というわけで、コッテリ汚れたサニートラックがこちらですよ♪

昨日買ったばかりの新車が一気に廃車臭くなりました~(^o^)

スチールホイールシルバーに塗装されていて「リアルタッチマーカー」だけだとシルバーが下から透けてしまうので、念入りに「ウェザリングマスター」の「アカサビ」の粉を付けております~。

こういったウェザリングは初体験でしたが、モデルの手頃な小ささに加えてアイテムの進歩のおかげもあってお手軽にイイ感じになりました~♪(^o^)v

で、せっかくなので昨年秋の茨城オフの時に「ジョイフル本田」で買った「グランドマット」なるジオラマ用の芝生風地面シートをテーブルに広げて、その上にお友達のT~げんさんから以前分けていただいた緑のモジャモジャことフォーリッジをテキトーに配置して草ヒロサニートラック激写!してみましたよ。

車の周りだけモジャってるのがわざとらしめですが、これだけでもなかなか雰囲気が出ますね~(^-^)

この草ヒロサニートラックを中心にしたちょっとしたヴィネットとか作ってみたくなってきましたわ~(^o^)