15 « 7月 « 2019 « ちゃ・ブログ

◆2019年7月15日 のアーカイブ

お一人様ステーキとゴリッパな野菜ディナーですよ♪

2019年7月15日月曜日

3連休最後の今日は、相方とアメ横方面ちょっくらお買い物に行きました~♪

湯島天神では七夕の短冊が付けられた笹が飾られていたのですが、既にすっかり枯れて黄ばみまくっておりましたよ…(^o^;)

水分がすっかり抜けて、お炊き上げの時に良く燃えそうですね(^^)

それはさておき、まずはとりあえずランチという事で、5月にミスタードーナツの跡地にオープンした一人焼肉のお店「焼肉ライク」に行ってみました~♪

今日は1階が満席だったので2階のテーブル席に案内され、“バラカルビプレート”と

単品の“牛ホルモン”を注文してお腹いっぱいお肉しました~♪(^o^)

その後はお隣のABAB内に入っている「ダイソー」や「赤札堂」でお買い物をした後、帰りにこんな所にちょっくら寄り道しましたよ。

アメ横の「摩利支天 徳大寺」の目の前にある「ガシャポン横丁」なのです~♪

小さい割りにリアルな造形最近特にお気に入りの、トイズキャビン製「1/64 サニートラック」のガチャが置いてあったので、またまた回してしまいました~(^-^)

最初はレッドが出たのですが、横から中を覗いてみたら次に出る穴に白のカプセルがズッポリハマっていたので、もう一度回して一番人気のホワイトも出しておきましたよ♪

あと、こんなガチャも回してみました。

スタンド・ストーンズの「1/24スケール THE 道路標識2」なのです~♪
こちらは丸型の「規制標識セットA」が出ました。

こういうのはプラモデルやミニカーと合わせると遊びの幅が広がりますね~(^o^)

そんな今日の晩ご飯は、一昨日お友達の某nさんから手渡しでいただいたゴリッパなお野菜の皆様を使って、

ポテトサラダ天ぷらを作りましたよ♪

ポテトサラダは、いただいたジャガイモ3種を1個ずつ使ってミックスしてみました。

左から「きたあかり」「十勝こがね」「メークイン」です~。

これらジャガイモの皆様こふきいもにしてから潰して、スライスしたゴリッパなキュウリハムを混ぜたらポテトサラダの出来上がりです~♪

食べた部分のジャガイモの種類によって食感が微妙に変わりちょっと面白いポテサラになりました(^-^)

そして天ぷらの方は、赤じそ青じそ、そして長ねぎ万願寺唐辛子を揚げてみました♪

赤じそ青じそ揚げる前は同じような香りなのですが、揚げてみると青じそよりも赤じその天ぷらの方が明らかに味にコクがあってより美味しかったですね~(^o^)

僕は昔から赤じその天ぷらが大好きなのですが、スーパーでは梅干しの色付け用のクッシャクシャのヤツしか売られていないので、新鮮な赤じそをいただけたのはとっても嬉しかったです~(^o^)

そして長ねぎと万願寺唐辛子の天ぷらは、揚げる事で共に甘みが良く引き出されており、こちらも美味しかったです♪(^o^)

そして、ポテサラに使ったゴリッパなキュウリの残り半分は、皮をむいて味噌汁の具にしました。

火を通すと柔らかな食感になってまた違った美味しさでした~(^o^)

そして食後のデザートには、湯島の和菓子屋さん「つる瀬」で買った、

梅の花をかたどったお菓子、「ふく梅」をいただいたのでした♪

真ん中に小さな梅干しがあしらわれており、この梅干しの塩辛さと酸っぱさ和菓子の甘さに対して良いコントラストになっていて、とっても美味しかったです~(^o^)