お気に入りの焼き鳥屋さんで納涼会なのですよ♪ « ちゃ・ブログ


お気に入りの焼き鳥屋さんで納涼会なのですよ♪


2023年8月16日 水曜日

今日の夕方に、お気に入りの焼き鳥屋さん山鶏」で相方と納涼会をしてきました~♪

まずは、僕はカシスウーロン、相方はカシスビア乾杯~♪(^o^)ノロ☆

まずは「今宵のおすすめ」から、焼いたブロックベーコンが美味しかった“ゴロっとベーコンのポテトサラダ”をいただきつつ、

今宵の炭火焼」から初めての希少部位、“そり”をいただいてみましたよ。

ももの付け根のお肉らしく、弾力があってすごく美味しかったですね~(^-^)

続いて定番串焼きの“かわ”をいただいていたら、

マスターさんが本日1杯目の地酒として、千葉県の“甲子(きのえね) みちしるべ”をオススメしてくださいました♪

相方のをちょっくらつまみ呑みさせてもらったら、初めに甘みを感じた後、すぐに華やかで濃厚な後味が追いかけてくる感じで、とっても美味しかったですわ~(^o^)

そんな“甲子”をいただきながら、店員さんが「うずべ~」と呼んでいた“うずらベーコン”や、

旬の京野菜万願寺とうがらし”や、

希少部位の“ふりそで”と“はねもと”に、

いつも僕だけが注文する“にんにくもも焼き”と、美味しい炭火焼をアレコレいただきましたよ(^-^)

そして2杯目の地酒は、『十四代』でいこうと決めて相方がマスターさんに注文すると、なんといきなり2種類持ってきてくださいました。

相方は写真右の“十四代 純米吟醸 龍の落とし子”をチョイスしましたよ♪

つまみ呑みさせてもらったら、過去にいただいた大吟醸の“龍の落とし子”よりもややドライめな印象でしたが、スッキリとした口当たりやっぱり美味しかったですね~(^-^)

で、つまみ呑みで既にほろ酔いになり始めていた僕は、チェイサートマトジュースグイグイ飲んでおりましたよ(^-^;A

続く本日3杯目の地酒は、マスターさんがお隣のテーブルでオススメしていてすごく美味しそうだったので、石川県の“手取川 白い山廃純米”に決めましたよ♪

シュワシュワと発泡しているにごり酒で、つまみ呑みをさせてもらったら、爽やかな酸味と辛みがあってこちらもとっても美味しかったです~(^-^)

そんな“手取川”をいただきながら、ちょっくら下寄りに盛り付けられた“八色しいたけ”に、

ジュ~シ~な“あらびきソーセージ”、

コッテリ濃厚な“ぼんじり”をいただきました♪

そして本日4杯目の地酒として、先ほどマスターさんが出してきてくださった2種類の『十四代』のもう一本の方、“十四代 中取り純米吟醸 播州山田錦”を注文しましたよ♪

つまみ呑みさせてもらったら、芳醇な香りと旨みが口いっぱいに広がってバツグンに美味しかったですわ~(^o^)b

実はこの時、マスターさんが今日口開けしたばかりだという“十四代 純米吟醸 酒未来”も上の階のお店から持ってきてくださっていて、『十四代』3種類がそろい踏みしていたのでした~(^o^)

なんでも特約店がらみのルートがあるそうで、そのおかげで僕たちでも普段はいただけないレアなお酒がいただけるというのはとってもありがたい事です~m(_ _)m

で、もちろん“酒未来”も喉から手が出るほど呑みたかったのですが、ちょっくらハイペースで呑んでしまって二人ともベロンベロンになっていたので、今日はあきらめました…orz

で、グッツラうたた寝した後、最後に相方の〆の“明太子おむすび”を一口いただいて

美味しい料理と地酒大満足の納涼会は終了したのでした~(^o^)ノ

そして、夜の湯島天神の境内を通って、

ベロンベロンになりながらも無事に帰宅しましたよ(^o^;)



コメントをどうぞ