21 « 8月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年8月21日 のアーカイブ

実家のお土産の燕三条系ラーメンを作ってみましたよ♪(サーモン塩辛もあるよ)

2023年8月21日月曜日

今日は、先日実家に帰省した際、新幹線で東京に戻る前に燕三条駅の「NewDays」で買ったお土産、「新潟拉麺セレクション」の中から、

関屋 福来亭」の“背脂ラーメン”を作ってみました~♪

こちらは故郷の味、いわゆる“燕三条系ラーメン”なのです~(^^)

で、箱詰めにされていたので気付かなかったのですが、実は3年前にも旧パッケージのモノ既に買った事がありましたよ(^^;;;

なので、添付のスープ背脂のツブツブ感が乏しいのは知っていたので、以前買って冷凍保存してあった豚の背脂を解凍して香味野菜と一緒に2時間ほどグッツラ煮込み、それを穴開きお玉で崩して背脂チャッチャ”を自作してスープに足しました♪

というわけで、出来上がった「関屋 福来亭」の“背脂ラーメン”がこちらです~。

チャーシューは近所の「サミット」のお惣菜で分厚い焼豚があったので、そちらを使ってみました。

スープは醤油味がやや薄い印象ながらも、煮干しの風味はちゃんとあり、背脂追加の効果もあってかとっても美味しかったですわ~(^o^)

【オマケですよ】
今日のお昼には、昨日日本橋にある新潟県のアンテナショップブリッジにいがた」で買ってきた“サーモン塩辛”をご飯にのせていただきましたよ♪

本当は「かんずり入りサーモン塩辛」が欲しかったのですが、「ブリッジにいがた」での取り扱いが無かったので、今日は冷蔵庫にあったフツーの「かんずり」を、

サーモン塩辛”の上にちょっくらのせてみました(^^)

サーモンの濃厚な旨みかんずりの爽やかな辛み渾然一体となって、理想通りの美味しいサーモン塩辛になりましたわ~(^o^)v