20 « 8月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年8月20日 のアーカイブ

新潟のアンテナショップに行ってきましたよ♪(長岡ラーメンもあるよ)

2023年8月20日日曜日

今日は、相方と日本橋にある新潟県のアンテナショップ、「ブリッジにいがた」に行ってきました~♪

というのも、相方が休み明けに職場に持っていける数が取れるお土産が欲しいと言うので、僕が帰省先から買ってきた体でお土産を買う事にしたのでした~(^-^)

で、相方はファミリーパックの「元祖浪速屋の柿の種」を買ったのですが、僕も大好物のアレがあったのでついつい買っちゃいましたよ。

株式会社三幸の「サーモン塩辛」なのです~♪

実は新潟から戻ってくる日燕三条駅の「NewDays」で見つけて買うかどうかかなり迷ったのですが、「NewDays」では保冷剤と保冷袋ガッツリ別売りになっていて、200円ほど余計にかかってしまうために買うのを躊躇してしまったのでした…(^^;)

ただ、「ブリッジにいがた」では僕が一番好きな「かんずり入り サーモン塩辛」の取り扱いは無いらしく、ノーマルタイプのみの販売でしたが、近場で買えたので良かったですわ~(^o^)

意外にも新潟県の食材を多彩に扱う上野の「吉池」でも取り扱いはないらしいので、

地下鉄1本で買いに行けるのは嬉しい事です(^-^)

その後は、せっかく日本橋に来たので、「日本橋三越」に立ち寄り、

デパ地下袋にパンッパンに詰まったらっきょキムチ”を買った後、

半蔵門線大手町駅まで移動して、長~い地下道を歩き、

さらに家族連れで大混雑していた「東京駅一番街」も抜けて、

はるばる「八重洲地下街」の方まで行きましたよ。

で、こちらの「東京ラーメン横丁」でラーメンしてきました~

7つの店舗の中から、今日は新潟県のアンテナショップに行ったので、そのつながりで長岡生姜醤油ラーメンがいただける「中華そば 長岡食堂」をチョイスしました。

僕は“味玉醤油ラーメン”を注文しましたよ♪

甘辛めな醤油スープには滋味だけでなく生姜の爽やかな風味があり、平打ち麺によく絡んでとっても美味しかったですわ~(^o^)

また、味玉は“マキシマムこいたまご”という銘柄を使った黄身がトロトロな半熟卵で、こちらも濃厚で美味しかったですね~(^^)

そして、帰宅後の今日の夕食には三越のデパ地下で買った“らっきょキムチ”をいただいてみましたよ。

キムチ”と言うのでヤンニョムの独特な味がするのかと思いきや、ビックリするほどフツーのらっきょの甘酢漬けで、肩透かしを食らった感じでしたね~(^o^;)

そんなフツーな“らっきょキムチ”と、近所の「サミット」で買ったお安い豚ロース肉塩こうじ漬けにした“ポークソテー”のおかずで、炊き込みご飯の夕食だったのでした~♪