お気に入りの焼き鳥屋さんでヘベレケですよ♪ « ちゃ・ブログ


お気に入りの焼き鳥屋さんでヘベレケですよ♪


2023年3月20日 月曜日

今日の夜は、相方と湯島にあるお気にリの焼き鳥屋さん、「山鶏」に行ってきました~♪

一昨日に上野方面へお買い物に出た時、帰り際に予約をしておいたのですが、休前日なのもあって店内は満席でしたよ(^^)

というわけで、とりあえず乾杯~♪(^o^)ノロ☆

今回も希少部位の“ふりそで”に始まり、

今が旬の“グリーンアスパラの天ぷら”やら、

定番串焼きの“にんにくもも焼き”をいただいていたら、

マスターさんオススメの「十四代」いきなり2種類出してきてくださいました

左が“槽垂れ 本生原酒”で、右が“おりからみ 荒走り”なのです~(^-^)

両方つまみ呑みさせてもらった感じでは、“槽垂れ”の方は口に含んだ瞬間に甘みを感じ、その後に旨みが口の中に広がっていく感じでした。

一方“おりからみ”の方は、おりを含んだほのかな濁りがあり、お味は終始フルーティーで華やかな感じで、こちらも美味しいお酒でした。

相方は後味にドライ感がある“槽垂れ”の方が好きだと言っていましたが、僕は華やかな風味の“おりからみ”の方が好みでしたわ~(^o^)

続いて定番の“かわ”と“うずらベーコン”に、

メニューには載っていない“粗挽きソーセージ”を美味しくいただいた所で、

再びマスターさんオススメの地酒を出してくださいましたよ♪

千葉の酒蔵、「寒菊銘醸」の“寒菊 晴日-Special Yell-”です~。

つまみ呑みをさせてもらったら、わずかな発泡感があり、スッキリとした吞み口のフルーティーな美味しさでした♪

さらに続いて「これも呑んでもらいたい」とマスターさんがオススメしてくださった地酒は、メニューの「本日のおすすめ地酒」にもラインナップされていた、香川の酒蔵、「西野金陵」の“金陵 オリーブ酵母 純米無濾過生”なのです~♪

こちらはキリッとした吞み口クイクイと呑めて後味はちょい辛な感じでした(^-^)

で、今日はちょっくらつまみ呑みのペースが早かったらしく、この辺りで目がチカチカしてきていたのは内緒(^o^;A

そして、定番の“自家製つくね”に、

希少部位の“はごいた”、

そしてよく焼きしてもトロリとした舌触りの“白レバー”を美味しくいただいた所で、

相方が本日5杯目の地酒奈良の酒蔵、「今西酒造」の“みむろ杉 純米吟醸 おりがらみ 華きゅん”を注文しましたよ♪

こちらも華やかなお味美味しかったのですが、お恥ずかしながら既にベッロンベッロンになっていたので、つまみ呑みは二口ほどだけだったのでした…(^o^;)

そして最後の〆には、こちらもメニューには載っていない“明太子おにぎり”を作っていただきました♪

おにぎりももちろん美味しかったのですが、付け合わせの漬物がまたバリウマでしたわ~(^o^)

というわけで、ちょっくらベベレケになりながらも、今日もお腹も肝臓も満腹で帰宅したのでした♪

で、帰ってすぐに布団にバタンQして、つい先ほどムックラと起き出し寝起きのジンジャエールを飲みつつ、

相方曰く、白い顔このブログを書いているのでした~(^-^)ノ



コメントをどうぞ